スポンサーサイト

スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)

エイプリルフールまとめ+フィギュアMK

ルークなら今、私の隣に居るよ!
【写真】【エイプリルフール】フィギュア
と、言うわけで。RH2度目のエイプリルフール参戦でした。
まだご覧になって居ない方、またご覧になりたい方は以下からどうぞ


▼エイプリルフール企画ページ
【写真】【エイプリルフール】フィギュアバナー

当日は購入ページに拍手フォームがありましたが、現在は撤去しております。

閲覧して下さった皆さん、コメント下さった皆さん本当に有り難うございました!
自キャラフィギュアがあったらいいのに・・・もういっそ、作ってしまえば良くない?という出来心から、エイプリルフールのネタとして一人黙々と粘土を捏ねてしまいました。
よくみると、ボロボロだし、ゆがんでいるし・・・で正直、現物はとても見せられた代物ではないのですが。
苦労したので、皆様のお言葉がとっても嬉しかったです!

頂いたコメントについては、レスページにて順次お返事していきますので今しばらくお待ち下さい。


そんなわけで、予告していたメイキングなど晒してみようかと思います。
参考になるかはわかりませんが・・・作る人が増えたらよいな、とか!

※あまり真面目なメイキングではありません・・・

 何があっても怒らない方向け。

画像がかなり沢山あります。ご注意下さい。


▼作業環境と材料
【写真】【エイプリルフール】材料
こんな感じです。身体の軸になる割り箸、細い部分用に爪楊枝。関節などのつなぎ目ように・・・なんだろう、袋の口とかを止めている針金。予め捻って、細くして強度も上げておくと使いやすいです。
ここら辺はリサイクルです。ついつい、とっておいちゃうよね!

そして樹脂粘土と、ヘラです。
樹脂粘土は紙粘土よりも透明度が高くて、すべすべしています。スイーツデコなんかで、フルーツに使われるような粘土。フィギュアの質感にはこれが近いかな、と思ったのでチョイスしました。

とはいえ、私、この粘土使うの初めてです。
とってもいきあたりばったりです。


それではスタート。

▼粘土配置
【写真】【エイプリルフール】フィギュアメイキング01
まず、大雑把に形を作ります。
身体の軸、両足には割り箸を詰めていますよ。

この時点で、私、自分はとても無謀なことをしているんじゃないかと、とても不安になりました。

まぁ、それは結果的に間違ってなかったんですけれどもね!

▼形を整える 左→右
【写真】【エイプリルフール】フィギュアメイキング02
地道に形を整えていきます。

ここで誤算だったのが・・・樹脂粘土は紙粘土と違って、継ぎ足しがし難いことですね。
紙粘土は水に溶かしてペタペタ上から盛っていくことができるんですが、樹脂粘土は綺麗に溶けないのでそれがとても難しいです。それをやると、ボロボロ跡が目立つ・・。

そもそも大きいアイテムを作るのに向いていないものなのかも知れません。
他に何か上手い方法があるのかも知れませんが。

今更 後には引けませんので続けます。

造詣の最後・・・右から2番目の写真ですが、とっても斜めです。

どうみてもラジオ体操をしている姿にしか見えません。

拷問のように、足をひっぱって調整しつつ。

完成したら一晩乾かした後、色を塗ります。

顔を描きます。

【写真】【エイプリルフール】フィギュアメイキング03

あれっ?


・・・・・・


・・・・・・・・・・・・


うむ、きっとニスを塗れば可愛くなる筈!

自分を納得させながら、
質感を出すため、つや消しニスを塗りたくります。

そして、ルークのトレードマーク、手芸洋品店で手に入れたリボンを貼り付けます。

これで完璧だ!
【写真】【エイプリルフール】フィギュアメイキング04


・・・・・・


・・・・・・・・・・・・


理想と違う。

思いっきり斜めだし、テカテカだし。
髪の毛とか肌とかボロボロだし、鼻に段差できてるし;
手がグローブみたいだし、目の大きさが左右違うし。
耳が丸くてぶっとくて、何かの角かアンテナみたいだし。

可愛くない、可愛くないぞ・・・。

ほら、この顔・・・何かを訴えている気がする。

【写真】【エイプリルフール】フィギュアメイキング05


わかった、認める。

盛大に失敗しました。

やっぱり、全部の形をいっきに作るのは無理がありました。


有り難う、プロトタイプルーク。
この失敗は無駄にはしない。


次は成功してみせるよ!

【写真】【エイプリルフール】フィギュアメイキング06

プロトタイプルークフィギュアは犠牲になったのだ


▼ フィギュアメイキング2へ 続く・・・多分。

Comment

お久しぶりです!ようやくネット復帰しました(笑)

ルーク君フィギュア、本当に販売していたら買うのに…!!
漫画も楽しく読ませて頂きました。
そして、プロトタイプルーク君、かわいそうに…(笑)
ねんど細工、難しそうだけど楽しそう!何だか見てて私も作りたくなってきました(笑)
20120405(Thu) 11:12:19 | URL | 天野はるか #p71T3McU[ 編集]

はるるん こんにちは!
ネット復帰おめでとうございます♪

自キャラフィギュア、売ってたら買う、売ってたら買うよ!
と、言う思い余って自分で作ってしまいました///

プロトタイプルークはこの後救出されて、私のデスクでセカンドと一緒に並んでいます(笑)
なんだかんだと言いつつ、プロトタイプはプロトタイプで愛着はあるのでした!

ねんど細工も楽しいですよ!
結局、物を作る作業というのは何でも楽しいです///

ではでは、コメント有り難うございました!
20120405(Thu) 14:40:39 | URL | 樟このみ #n3C3tgxw[ 編集]

コメントを投稿する

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

TrackBack

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

Blog Pet
ブログペットは終了してしまいましたが
好きな気持ちでリンクはそのままですv
後姿ラブリー同盟
BookLog
gremz
