
スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)

いつでもできる、だから今はやらない

【イラスト】【オエビ】ルーク

(君を永遠に目覚めさせないようにすることだって)


【RabbitHome:ルーク】
無意識で絵を描くと、ルーク祭りになる樟が通りますよ。
オエビ絵のストックがこれしかなかったのだった。

というわけで、帰ってきました。
帰省中はついったーとミクシの携帯アプリにばっかり顔を出しておりました。
そんな不在中にもいろいろご連絡下さった皆さん有り難うございます!
一度だけハロウィン企画も更新できましたが、結局停滞していて申し訳ないです;もう11月も終わりだなんて、誰か嘘だと言ってくれ。

私の場合、タイトルはまさに怠惰の言い訳に過ぎないですね…。
そうなる前に、いろいろお返事・作業をして参ります!



とりあえず、簡易連絡ですが。
ひっそりと通販受付開始します。

そしてそろそろ年賀状も頑張ります。
住所知っている方には送付してしまう予定(事前に喪中等の告知があった方を除き)
受け入れ体制もばっちりです(笑)


全てが望み通りの世界なんて必要ない

【オエビ】パルシパウラ

(今日は何から乗り越えようか)


【森の詩-魔女と弟子:パルシパウラ】
魔女と弟子の話もネームが きれている部分は描いてあげたい。
この話の第0話に当たる話は、最初の4コマ(?)を描いたときからずっとネームはあるんですが。
大事な部分の表現ができなくてずっと止まっているんです。
その表現如何で、その後の感情移入(の理解)の度合いが違ってくると思うので、伝えられるように頑張りたい。
他にも○年後とかで、弟子が成長した後の話も描いてみたい。多分ラブラブ(笑)

それこそ同人誌かな…次回コミティアとか…2月14日ってバレンタインだし。
擬人化が一緒らしいので、どうなんだろう…とサークル参加での申し込みは悩んでいるところです。
ちゃんと本を出せるのかって話もあり。



あと通販なのですが。
うっかり忘れるところでしたが、今週末…金曜日からまた実家に1週間帰省することになっているので、今はちょっと窓を開けないです…。カートは一応稼動してますが、すみません;
実家は郵便局の目の前だから、受付・確認ができないことはないですけれどね(笑)
在庫持って帰るのもアレだし;
帰ってきてから改めて受付致します…!

ちなみに帰省の理由は妹の結婚式です。

実を言うと、妹カップルの精神面というか言動があまりにも…若すぎるのが気になっていて、心からの祝福がし難いんですが;;お前らその言動で本当に大丈夫か…という;; 先が見えてねぇ…;
心配しすぎて禿げそうです(余計なお世話)
2歳8ヶ月のうちの子供にリングボーイやらせるよりも心配;;

ちなみに、妹の彼氏(まだ)の出身は稚内だそうです。
北海道行きたい(自分、めっちゃ関係ない)

僕の瞳にいつも映る君の後姿

【オエビ】ルーク

(理想という名の君を)

【RabbitHome:ルーク】

コミティアサークル・一般共に参加された皆様お疲れ様でした!

新刊。ORPGアンソロの出来が一つの心配事でしたが。
ちゃんと形になっていて凄く感動した。嬉しい!
参加して下さった皆さん、印刷所さん、お手にとって下さった皆様に本当に大感謝!です!!
既刊や裏本(読んで字のごとく)が手にとって頂けたことも嬉しいです。

でもアンソロを買って下さったのに、てんぱっていて無料配布本の方を渡し忘れてしまった方とかいらして、それは本当にすみません;郵送でよろしければお送りできるんですが・・・あわわ。



そして今日も沢山の方々にお会いできて、そちらも大変嬉しかったです!!

差し入れとか、生絵とか、グッズとか、なんかサークル参加している私の方が沢山頂いてしまった気がします。うわぁん、本当に有り難うございました!
グッズと生絵は宝物…!

売り子手伝ってくれた、ORPG企画の3人組(笑)にも大感謝です…!
一人だったらスペース耐えられなかったと思うので、本当に有り難う!

好きサークルさんの新刊も沢山購入できて幸せですーvv
この後、戦利品を眺めまくってきます・・・!

お礼や感想も伝えに行きたい!



もうほぼ箇条書き状態の文章。
イベントの日は、一日に本当にいろんなことがあってよい刺激になりまくりです。

燕尾服も怒られなくてよかったです(笑)
他に着る機会がないので、イベント参加時の制服…とかにしたいけれど、それも変ですよね(笑) 飽きられるわ。
今日は天気が良くて、暑かったのだけ困りものでした;ジャケット脱ぎたかったけど、脱いだら燕尾服の意味無いし・・・ね。実は汗だくだった。帰ったらちょっと残念なスメルがした自分の体…アレだったらすみません;;
あと帰ってきて鏡見たらパンダ目になってたけれど、一体いつから私はパンダ目だったの;;イベント中からだったら切ないね…不健康メイクはちょっと心がけたが、パンダ目は違うの・・・。

あ、新刊は配送頼んだので、家に届くのは明日か明後日か…です。手元に戻ってきたら、通販準備をしたいと思います。
宜しくお願いします…!

奥底の感情に戸惑う

【オエビ】クレスとルーク

(好きなのに許せなくてごめんね)


【RabbitHome:クレス(少年期)とルーク】ルークは嫌々、クレスは気にせず

イベントの前日だというのに、やけに落ち着いている樟です、今晩は。
衣装(笑)は決まっているし、新刊は会場搬入だし…今更何かをあがこうとはしていないわけです。いつもはバタバタ印刷してるもんね、色々・・・。

明日はオフラインページに掲載しているものは全部持って行きます。スペースに並べるかどうかは別として・・・。

まぁ、新刊も既刊も、メインはORPGです!

改めて思う。なんで私、自分の創作の本、出してないの・・・?
何やってたんだ私、何やってた・・・。
時間は1年あったのにね・・・計画を実行できない駄目人間っぷりを晒している・・・。
なんだか明日、私が燕尾服で行く意味はあるのかと疑問です。

いやいや、ここで落ち込んでいる場合ではないですね。
明日はORPGのアンソロを手にできる事、沢山の方に会えること、そして好きサークルさんの新刊をゲットすることを楽しみに行ってまいります!

朝から燕尾服を着てしまうという、KYっぷりも気にしない。ファンタジーに生きるよ(それもどうだ)

改めて、コミティア90【け12a】RabbitHomeです。
いらっしゃる方、宜しくお願いしますー!



日付が変わる前に、ハロウィン企画に頂いたインタビューやらイラストやらを更新して参ります!楽しい回答有り難うございますー!!
まだまだハロウィン!万歳!


ちなみにインタビューメールは全ての参加者様に送付完了しております。もしも届いていない方がいらっしゃいましたら、ご連絡頂ければ幸いです・・・!

デザイン教えてくださいバトン

【イラスト】【ラフ】【設定資料】クリソベリル

早速先日のバトンを受け取って下さった方に感謝!キャラデザって勉強になります。というか、やっぱりキャラってその人なんですよね…その人の色。自分には出せないものがある…。こっそり参考にさせて頂きます!めもめも(こらこら)

そんな中でキャラデザバトンに続いてデザイン系のバトンに回答です!
同じくツカサさんから頂いたデザイン教えてくださいバトンです!

指定はベリル兄さんです。
もう一枚の絵で12人を比較しようとして、思いとどまって一部にしました(それでも余計なキャラ描いてる)

デザイン教えてくださいバトン


01.【】のテーマカラー、眼の色、髪の色、その他特徴的な外見があれば教えてください。
02.【】の年齢、身長、体重、体格など教えてください。
03.【】を描く上で「ここの特徴押えると【】っぽく見える!」というポイントがあれば教えてください。
04.【】のパーツごとの特徴がありましたら教えてください。
05.【】の衣装デザインについて語ってください。
06.【】の持つアイテム、武器、小物等ありましたら語ってください。
07.【】を描く上で意識してることは何ですか?
08.【】というキャラ、及びそのデザインができるまでの経緯、初期からの変化等を語ってください。
09.「【】を描いてみよう!!描いていいですか!?」という方が今画面の前にいる!!と仮定して、何かメッセージをお伝えください!
10.デザインが知りたい方に、お一人つき1キャラずつ回してください。



指定→ベリル
[デザイン教えてくださいバトン]の続きを読む

キャラデザバトン

久しぶりに自分の創作(RabbitHome)について凄く語り倒したくなっています。ティアで創作話もいっぱいできたらないいなぁ…なんて考えつつ。聞きたいし語りたいし。

聞いてくれたらなんでも答えるから聞いて下さいモードなところで、ツカサさんからキャラデザバトンを頂きました!
キャラデザインに関しては、過去のバトンでもぱらぱら回答しておりますが。今回、本腰を入れて長々と語ります。本当に、要らないぐらい語っています。

過去も主に12人兄弟のデザイン特徴、古いところでは2006年の記事
昨年にも体系比較その1その2などで画像つきで紹介してます。
興味ありましたら、あわせてどうぞ(そんなヒマな人は居ない)

キャラデザバトン


01:最初に回す人3人を指名して、キャラデザについて知りたいキャラを1~5人くらいまで指定してください。
02:指定されたキャラは誰ですか?
03:そのキャラデザはどのようにして思いつきましたか?
04:ぶっちゃけ描きやすいですか?
05:そのキャラデザは気に入ってますか?
06:そのキャラの勝手なイメージソング等があればどうぞ。
07:キャラを考える時に、一番最初に何から考えますか?(キャラ全体をみて)
08:キャラを考える時気をつけていることは何ですか?(キャラ全体をみて)
09:指定されたキャラ以外に、キャラデザについて語りたいキャラがいればどうぞ。
10:お疲れ様でした。自分のキャラたちに一言どうぞ。

[キャラデザバトン]の続きを読む

11/15 コミティアについて

スペース:RabbitHome 【け12a】

新刊『オリキャラRPGハンドブック-冒険編-』
\700/A5/P68/オフ/ORPG企画アンソロジー/執筆者8名
【ORPG】【オフ】オリキャラRPGハンドブック-冒険編-

本館、企画サイト共にオフライン情報更新しましたが、こちらでも。
無事に当日スペースに届いていれば、上記の本がある筈です。
参加者の皆様を大変お待たせしてしまいまして本当に申し訳ないです;;

最終的に予算内に納めるため、私が書いた原稿をまるまるとっぱらいました(笑)
いや・・・すみません。でも逆に平和かも知れないですね・・・。
後にネット上にあげられたら上げます。
とにかく、他の皆様が書いてくださったお話はギャグ有り、シリアスあり、ほんわかあり、でとてもORPGらしく楽しい一冊です!!
是非宜しくお願い致しますー!



ところで当日、追加椅子をとっているのですが、誰か一緒にスペースに座って下さらないかしらーなどと、呟いてみます。とてもヒマなスペースと思われるので、売り子とか頼むのも申し訳ないぐらいですが;;
半日、樟と創作トークしてやってもいいぜ、という方は是非是非(笑)
いや、樟はほとんど座ってるので、半分ぐらいは見回っていて下さってもよいですよ。


ちなみに当日、私は燕 尾 服を着ていきます。
大丈夫、コスプレじゃない!!あくまでも私服だ!!(黙ろうか)
本当はうさみみ付きミニハットでも被ろうかと思いましたが、そうなると本当にコスプレな気がするのでやめておく…。

そんな私を冷たい目で見ないでくれる方は、是非スペースに遊びにきてやって下さいませ。

ユーティリティと言いますか。
日頃、創作をするときにお世話になっているサイトさんや本の紹介です。
ご質問頂いたものなどもこちらに!
他にも色々な資料を樟のブクログにて載せてますので、参考にどうぞ。
ブクログは大幅にリニューアルして見やすい・使いやすいで嬉しいです。うん。


英国ヴィクトリア朝関連


英国ヴィクトリア朝の暮らし[SPQR] ⇒ ブログヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

 こちらは私のような人間にとってはまさに尊敬してやまない存在です。こちらで発行された同人誌の内容がどれだけ私の創作作品の資料になっていることか…!もう本当に、膨大な情報をまとめて判りやすく説明して下さって。趣味としても、実用としても、本当にお世話になっています。
 英国メイドの世界が商業出版決定ということで、心待ちにしているところです。


英国ヴィクトリア朝関連


図や写真がとても多く掲載されていて、当時の生活が視覚的にもとても分かり易い本です。

レビューでも書いておりますが、この本の良いところは、カラー写真が豊富なところです。写真があって、それについて説明されているので、本当にわかり易いです。初心者さんにもお勧め…!


ヨーロッパ雑貨


あぁ、海外の雑貨ってなんでこんなに可愛いのでしょう・・・!!と、日本の雑貨の平凡さが悲しくなる本(笑)・・・というのは冗談で。
とにかくヨーロッパのセンス溢れるスーパー雑貨をこれでもか!と紹介している本。見ているだけで楽しいです、欲しいです。

これは現代雑貨です。英国だけでなくて、ヨーロッパの主要なスーパーのオリジナル雑貨の写真が載っています。海外旅行行ったら、とりあえずスーパーに行かないと…!と思わせる素敵な雑貨が満載です。


スーツ


腐女子による腐女子のためのスーツ図鑑・・・でしょうか。
図鑑なのであくまでもアイテムの名称や形がわかるに留まる程度ですが、ビジネスからフォーマルまで並んでいるので参考にするのには重宝します。イラストも多いのでスーツを知りたいだけでなく、スーツ姿の男性イラストに癒されたい方にもおススメです(笑)

絵に対しての好き嫌いは個人の趣味として。とりあえず、スーツの表面的なことに関してはこれでOKかと。でも本当に簡単なことしか書いてないので、個人的にはこの本だけでは物足りないですが…。

先日、ブログペットのるーくが、公式サイトの”今日のペット”になったおかげで足跡だけでも軽く1500は越えていて…少し、怖かったです…(笑)でも公式サイトにアクセスする人が踏んでるだけで、別にうちのブログにそれだけのアクセスがあったわけじゃないので、良いんですけれどね。
履歴が知らない人の足跡で埋まって、どんどん流れていくのにびびっていただけです;


さて世間のハロウィンはあっという間に過ぎて行ってしまいましたが、うちのサイトはもうしばらくデザイン含めてこのままです。企画の方も、11月末まで更新する予定ですし。

というか11月末までの予定が詰まりすぎてて諸々余裕がないです。体力的に;;



ところで、私がコミスタを購入してから一年ぐらい経つんですよ。
なのに未だに私、コミスタが使えません。
っていうか、最初にPhantasmagoriaを清書したいと思ったからいけないんでしょうか。

一ページ目のコマ割から挫折しています。
フリーダムな枠線は、コミスタではどうやって引いたらいいんですか…!?

わかり易い講座サイトも教えていただいたし、自分でもいろいろ検索したりしてみてるんですが、枠線の引き方を、誰もそんなに言及してないよ、っていうね!何、皆普通にできることなの?
もう、私が馬鹿すぎるの?死ねばいいの?

一年、チマチマいじってもできなかったので、今後いつできるようになるのかわかりません…。
結局普通に描いた方が早いって言う話でしょうか。私、もう自信がないんだ…。
Blog Pet
ブログペットは終了してしまいましたが
好きな気持ちでリンクはそのままですv
後姿ラブリー同盟
BookLog
gremz
