
スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)

日曜日に実家の家族とTDLに行くので、明日からちょっと帰省してきます。
企画とか原稿とか、本当、私この時期、マジで自分のPC(クロデ)と離されたくないので、日曜は日帰りする!ってずっと言ってたんだけど、私一人で子供連れては大変なのと、母親が孫と遊びたいと懇願するのに折れて・・・帰ります・・・。

私の妹が11月に結婚するので、その前の家族でTDL(特に父親の為)行こう!というアレなので、子供は兎も角旦那を連れて行くわけにも行かず。
でも1週間滞在は無理、終わんない!と旦那に頼んで水曜に迎えにきて貰う予定です。旦那が夏休み返上して働いた分の代休がこんなところで消費されてしまって申し訳ない・・・。

TDLハロウィンは純粋に凄く楽しみですが!
連続で遊びまくっている場合なのか私は・・・すまない。


あと、旦那が10月の18日に会社の試験になった・・・とか急に言い出した。ちょ、お・ふ・か・い・・・;;
帰省時に、母親に来て貰えないかお願いしてみますが、もし無理だったらどうしたらいいんだろう・・・; 子供連れてとか迷惑すぎる;旦那の両親が、京都に帰ってなければ・・・いやいや、なんとかします・・・。


クロデの後釜は10月3日頃に届く予定だそうです。
Win7の発売日が22日らしいけど、OSのアップグレードはやっぱり初期化なの?
データ移しても、結局初期化されるかもなことを考えたら本格的に使えるのはやっぱり22日以降だろうか・・・。



シルバーウィークの最後2日間、ORPG企画の一部のメンバーさんと横浜でオフ会して参りました!昼間は観光メインな感じでしたが、お話も沢山できて凄く楽しかったですv 迷惑も沢山かけたと思うのですが・・・本当、お相手してくださった皆さんには感謝。

ちなみにツイッターで実況と言いつつ、後から見たら、実の無いコメントしか乗っけてませんでした。全く面白みのない・・・; まぁ、オフ会のテンションは、参加した人だからこそ(だけが)わかるものですよね。
そんなオフ会の詳細レポは他の皆さまに任せます。
私はモロモロの企画運営を頑張るから☆(凄く卑怯な言い方/笑)


あ、そういえば、私的に気になってるのがハロウィン企画の方への質問(?)に対して。
私が「水彩絵の人も居るから大丈夫だよ」と言ったのは、水彩とかの効果で滲んでても、切り抜けるし。必ずしもアニメ絵みたいにパッキリ塗らなくても合成するには問題ないから大丈夫よ、という意味だったんですが。
後から考えたら、凄くマズイ方向に誤解を招くセリフだったかも知れない・・・と思って;;
誤解されていたらゴメンなさい。頭が編集側に偏ってしまう時は本当に困りもの;;
だよね、誰も合成の方の心配はしないよね・・・;


色々反省も踏まえつつ。
今日はそろそろ布団にダイヴしたいと思います。

単純なる思考に終止符を

いろんな内容がごちゃ混ぜな記事です。

ハロウィン企画の方、既にお一方到着しましたーvわーい!
メール返信やサイトの更新は後ほど・・・!
そして、衣装交換企画のカットで私が思い切り下心で切り抜いたのを、親御さんに見抜かれたという!いや、わかるよね、そうですよね・・・(笑)
おへそ可愛いなぁとか思ってね、やっぱりここだよね、って思ってね・・・ね。
人様のお子さんに全くもって、すみません。

まぁこうやって(?)地道にハロウィンへのテンションをあげつつ。
今日はロフトで欲しかったハロウィングッズを少し買ってきて、家の出窓を飾り付けました。あぁ、可愛い!
もっと色々飾り付けたいなーとか思ってます。100均にもちょっと可愛いのあったんだよなぁ・・・!
うちの隣の部屋の人も出窓をハロウィンで飾りつけ始めてて、見える度にときめきます。よいことだ。



そしてPCですが・・・結局新しいPCを頼んでしまいました。
現PCと同じメーカーさんので、モニタは大丈夫なので本体だけ。オンラインでサクサクっと注文できてしまうのは、便利だけど届くまで不安もありますね・・・;

届くまでに2週間はかかるようなので、まだしばらくはクロデが頑張ります。
でもクロデもファンの故障だけなので。ネットで中古を探すメーカーに注文するかでファンを手に入れられないか探して、取り替えたいと思ってます。つまりクロデは本妻から愛jin(以下自主規制)


前回の擬人化漫画にお言葉下さった皆さん有難うございます。
ちなみに”本体を開く”で服を脱がせると思った人は、その想像を詳しく(黙れ)

クロデの場合、あの顔のはサングラスではないのです。
あれも顔の一部。あの部分を開けると、頭の中にCPUがあります。
というわけで、送風は顔(の中)にあてていることになっています(笑)



ORPGの方・・・やっぱり赤毛でそばかすは鉄板だよね!と思いながら読んで、ミルドの待遇に噴きました。いや、美味しいと思うけれども。
個人的には赤毛のおさげでソバカスというと、長くつ下のピッピを思い出します。しかも、ピッピのお父さんは船長だった。
神獣さん達はメインなのかサブなのか、別枠作ったほうが良いのか・・・悩みどころです。


さて、明日は待ちに待ったORPG企画の一部メンバーさんとの横浜中華街オフに行って来ます!天気は良く無さそうだけど、雨もなさそうでよかったかな。
お会いできるのが凄く楽しみです!
中華街は自分の結婚式の2次会以来・・・?その後も一回ぐらいは行った気もするけど、久しぶり。Y150も行ってないですからね;; 道案内はできても、オススメのお店とかの案内は役に立たなさそうです;

始めたばかりのツイッターでリアタイ報告しているかもです。

過去に居た君へ

勢いだけ漫画。ル・クロデさん(樟PC)の結末
擬人化注意。

ル・クロデさんカウントダウン漫画その1その2その3その4
全部を一気に見る(222kbyte)

今日もクロデ兄さんは魚の干物のように本体を開かれて、扇風機から直接送風されています。
イベントの新刊も、企画の編集も、企画恒例のチャットも、今の状態の彼にやらせるには酷すぎてどうしよう・・・というか、マジで作業中に落ちまくる(危険)。いろいろ泣けます。
彼の擬人化容姿も昔から妄想していたものですが・・・引退を控えて慌てて描くことになるとは・・・。


そして、この記事を書いている最終に固まって動かなくなったクロデ・・・
旦那のノートPCに移動して打ってます。

とりあえず、新しいPCの購入は確実ですが。
Windows7の搭載は10月からだろ・・・今買えばアップグレードは無料らしいけどね。
何も考えてなかったので悩んでます。うぅぅ・・・手痛い出費。

PCのファンが壊れてしまったので、本気で労わってあげないといけないようです。
と、言いつつ本体開いて扇風機で直接風を送って使うという・・・かなり酷使です。
ゴメンね ル・クロデ(MyPC名)

修理するまでは簡単なチェックぐらいしかネットできなさそうですが;
ファンだけなら直ぐになおるよね・・・なおってくれないと困る・・・

何もこんな忙しい時期に拗ねなくてもいいじゃないか・・・トホホ。
編集作業とかが進みません;
とりあえず、進められるアナログ作業を頑張ります。


メール送ってます
・10月オフ会(決定事項)
・ハロウィン企画参加受理

【ハロウィン企画】

【ハロウィン】【コラボ】タイトル

2009年ハロウィン企画にて、衣装交換企画の衣装リストを公開致しましたー!
既に恒例となりましたが。リストの中で気に入った衣装を、自分のオリキャラに着せてしまおうvという企画です。
メイン企画参加者様以外の飛び込みも大歓迎ですv

直通はこちら→衣装交換リスト

上記画像は、今年新たにクローゼットに追加されました2008年企画の衣装からちょっとお借りしましたv
衣装提供での参加も随時募集しております。
過去企画衣装から、ハロウィンフリー絵から流用でも、勿論この企画の為にデザインされたものでもv
どうぞ宜しくお願いしますー!

想い描いて 君に出来ること

【ORPG】【イラスト】三日月と月代

(目の前に見える道は 本当に一つだけ?)


【ORPG企画(予定):三日月と月代】
左、ギルド通常制服。右、外出用インバネス(時折出張もあるよ、と)

衣装のほぼ決定稿・・・ですがもっと厚着しないと寒いのかな。
地域によって色違い有り。
ミルドの時に似合わなくて諦めたデザインを流用したので、服の構造が一緒です(笑)

個人的萌えポイントが5つぐらい入っているらしい。
そしてこの容姿はサクっとラフが描けて良いです(笑)
あと眼鏡という声が聞こえたので眼鏡もかけてみました(三日月)

名簿登録?のときに、簡易身体測定(任意)とかしそうだよね、とちょっと思った。
身長や体重によっては渡せない依頼とかありそうだから。
外に居る人に依頼を届けるときは勿論、郵便屋さんにお世話になります。

さて、諸々 作業してきます。
というかこんな時間だ・・・まずい、子供を寝かしつけなくちゃ;;

サイトの方、実際に改装に入るのはもう少し時間と作業に余裕ができてからになります。
早くアンソロ原稿も入稿したいしね!

遠くの場所で君は囁く

【オエビ】【CP】クレスとセレネ

(ねぇ、誰の名前を呼んだの?)

【RabbitHome(少年と少女の物語):クレスとセレネ】

昨日ですが、ハロウィンオフ会メール送っております!
通販の発送も致しました。お待たせしてすみません;
あと、この記事の下にORPG企画についての話の続きの続きを書きました。

以上、ご連絡。


さて改めまして。
来るか来ないか分からないものを悶々と待ち続ける、のと、凄く遅くても来ることは確実なものを待っている。だったら、後者の方がずっといいなぁ・・・と思う樟です、今晩は。
誰だって確かなものが欲しいよね、って何の話だ。

ハロウィン企画。
過去・2006年はキャラが2人まで参加可能で画面に30名納まりました。
それ以降は、参加できるキャラは1人、全体では管理人キャラを含めて20人で募集を止めていたのですが・・・今年はハロウィン企画も5周年ということで、また限界まで参加者様募集したいな・・・という野望があります。

とはいえ、20人の参加人数に達するのは、いつも募集締め切り日ギリギリだったりするので。開放したところで、結局同じじゃないかな・・・とは思うのですが。本当、気楽に参加して頂けたら嬉しいと思っておりますよ!
・・・と、この時期、どうしても相手にして貰いたくていつもよりさらに口数が多くなります。すみません。

今も当日以降は参加希望は頂いてないので・・・心配で多少胃が痛い・・・;
あとは・・・・・・冒頭の通りなのです(笑)
今年もハロウィン絵が描けたらどこかで宣伝してこようとは思いますが。

コメント送ったら催促みたいになっちゃうかな・・・と思うので
企画に参加したいけど・・・どうしようか迷ってる、という人は参加しちゃいなYO!(気さくさを演出しているつもりらしい)

・・・という冗談のような本気。

勿論参加人数が多くても少なくても、お一人お一人の参加者様を全力でもてなす所存です。
企画内容もしっかり充実させてて。一緒にハロウィンを盛り上げ・楽しんでいきたいです!
表明して下さった皆様、宜しくお願いしますね!




その他のこと。
密林を見ていると、つい本を買ってしまうのは私だけではない筈・・・
普段本屋で探しきれない資料本とか、簡単に手に入りすぎて逆に困ります(笑)

ちなみに
図説 イギリス手づくりの生活誌―伝統ある道具と暮らし
Victorian and Edwardian Fashions from "La Mode Illustree"
Victorian Goods and Merchandise: 2,300 Illustrations (Dover Pictorial Archive Series)
を購入してしまいました。ブクログに追加してます。レビューは未。
本って高い・・・だが満足感をくれる。

前者はタイトル通り。生活観溢れてます。情報がみっちり詰まってるので、読むの楽しい。
後の2冊はイラスト集みたいなものなので、描画の参考です。

まだ欲しい資料本が沢山あって密林のほしいものリストがいっぱいなのが困りモノです;

【続々:ORPG】

ORPG企画関連記事、【ORPG】そして【続:ORPG】のさらなる続き。
そして今はこれで終わり・・・の予定。

企画の話はどうしても主催目線になってしまうので、参加者の皆さん目線で意見を教えて頂けると嬉しいな、という話です。
伝えることは難しいので、どうも意図を全然伝えられなくてもどかしいですが・・・。

あまり深く考えないでもいい。
確実なのは、サイト改装するよ、てなぐらいです。

この企画においては、世界も物語もどこまでも広がるものであって欲しいと、私はそう思っています。道筋を一本にするつもりはありません。2期として時間を進めたとして”道筋を確定して”とも”終わりにして”とも言いたいわけじゃなくて・・・こうやったら創作の広がる道があるんじゃない、と思ってのことです。

というわけで、今回は2期募集の話。
[【続々:ORPG】]の続きを読む

【続:ORPG】

ORPG企画関連記事、先日の呟きの続きです。
【ORPG】【ラフ】三日月と月代

三日月(みかづき)と月代(つきしろ)。
冒険者ギルドの総括(管理人代理)役として考えている二人です。
年齢不詳。物腰穏やかに見せて、上から目線。三日月はやや冷・黒、月代はおっとり。
普段は事務的な役割を淡々とこなす。ときおり「上」の存在をほのめかす発言をする(笑)


どこかで散々見ている顔とデザイン設定ですが・・・彼らは諸々のインターフェースを担って貰いたいので、私にとって扱い易いキャラになりました。
参加者の皆様⇔主催 樟、3次元⇔2次元、冒険者⇔依頼人 等々のインターフェース全てです。

というわけで、今回は”冒険者ギルド”の方で私が考えていることにつっこんでお話したいと思います。
説明上、夢の無い言い方(上のように2次元だのの)も混じりますがご了承下さい;

こんな感じにしたいんだよ、と考えていることなので決定稿ではありません。さらに長い・・・。
[【続:ORPG】]の続きを読む

君でない僕 僕でない君

まずは連絡事項から。
企画参加表明を含め現時点までに頂いたメールには全てお返事しております。
そしてオフ会案内メールも送付しました・・・!

お心当たりのある方でこちらかのメールが届いていない方はご一報願います。

企画への応援の言葉や、支援リンク貼って下さっている皆様も有難うございます。
参加して下さったらさらに嬉しいv

うん、お祭り、皆で盛り上がれること、勿論創作、大好きです!



昼間は一日中 メールを打っていた気がします。
文章とか見直しはしているのですが、次第に変な日本語になっていって困ります。
おかしな表現とかあっても、生温い目で見てあげてくださいませ;
失礼な文章だけないと良いですが・・・;;抜けはありそうです・・・


あと先日のブログ添付イラストはピクシブの企画に便乗させて頂いた絵なのです。

2次元キャラを3次元に引っ張り出そうという企画です。
こ、これは皆 描いたらいいよ!
寧ろ皆で私のところに出てきてくれればいいのに・・・!(笑)


飛び出す・・・は今年のハロウィンカードデザインでもあるので、これは良いタイミング!とも思ったのです。本当は、あのカード、実際に製作しようとしていたのですが。どうにも見栄えが悪そうだったので、諦めてCGになったというアレコレ。
カード作成で一日、サイト作成で一日。
デザイン・色合いに悩みまくった結果、シンプルになりましたが、それなりの努力は認めて下さい(笑)やっぱり黒とオレンジと紫は鉄板なのだな・・・と改めて思いました。

そうなると、今の本館(と、このブログ)の方の色合いが微妙なので気にかかるところです・・・

【ハロウィン企画】いつもの世界飛び出して

【イラスト】【ハロウィン】ルークとパレット

準備はできた?
君も早く、コチラへおいでよ!
【ハロウィン企画パーソナリティ:ルーク&パレット】



2009年度ハロウィン企画始動しました!
【ハロウィン】【バナー】

皆様の参加お待ちしております!!

いつかのいつかに辿り着いた”今日”

絵とか完成すると早くアップしたくなります(笑)
相互さんのお宅とかでもハロウィンという言葉を目にする度に、つい、ドキっとしてしまう。
参加して下さるという予告もしかと頂いていたりします・・・!わくわく。
お祭り直前の高揚感。しかし不安もあるのが主催というものです。
あーどきどきする。今年も(!)盛り上げられるといいな・・・!

と、思っていたらTDSハロウィンのCMを観ました!
うわー行きたい!!!
ということで、ハロウィンオフ会の予定をそろそろ決めたいと、思います。
だが日付が・・・ORPGのオフ会があって、旦那に勝手に予定を入れられ、実家の家族と出かける予定ができて、イベントがあって・・・とすると、空いている日が少ないことに気付きました。
本命は10月の4日か18日の日曜日。無理なら土曜日。

ともあれ、まずは声をかけてくださったHAさんとTKさんに数日以内にメールを送りますね・・・!
ちなみにRRさんは・・・やっぱり難しいのかしらん。
一緒に行ってあげてもいいんだからねっ!という方は是非ご連絡下さいv



無事にORPGアンソロの漫画・小説原稿も全部揃ったのでもりもり構成を考え中です。
最近は印刷所で無料で倉庫預かりしてくれるところも多く、在庫の置き場所に悩まなくてもいいことに気付きました。ので、できる限り参加者様には完成本をお送りしたいところです!
どっちにしろ、そんなに刷るわけじゃないのですが。例え小さいダンボールが一箱だとしても、狭い家では本気で置き場所に悩みますからね。

早く夢のマイホームに住みたいです。
そうしたら、家でオフ会やるんだ・・・・・・!(笑)


あ、残暑見舞い有難うございました!まさかのチョイス・・・!

【ORPG】

オリキャラRPG企画、オフラインではアンソロ企画が進行中です。
今回は60ページを越えるのは確定・・・ということで前回の約2倍v
手元で原稿を独り占め出来ている私としては、ニヤニヤものですが。
心配なのは、送付されている筈の原稿が届いていないことですね・・・配達事故とかは勘弁して欲しい。
そんなんだったら宅配便を本気で呪ってやる!本気で!

製本については。編集作業 + 印刷所のセール待ち(切実)故に、ちょっと完成までお待ち下さいませ。イベント販売は11月のティアからしか予定がないので、あんまり早く刷っても在庫の所在に困るというのもあります・・・むむ。でも早く届けたいのぅ・・・。


オンライン上では【理想・迷走パーティ編成企画】を実施したいと思っております。
ハロウィン企画が始動した後・・・9月中旬くらい開始を目標に。
妄想パーティ企画とも言う(笑) メインは勿論、サブキャラ参加のパーティもOK
3~5名ぐらいが一般的かなと思いますが、編成人数は自由な方向で。
イラストサイズは絵板でも対応可能な300*400ぐらいが妥当でしょうか。
文字テンプレは パーティ名/メンバー/特徴/特殊スキル で考えています。
何か提案あればお聞かせ下さい。



さて、追記にさらにオリキャラRPG企画について今考えていることなど徒然と。
長いです。お時間のある方のみお付き合い下さい。
[【ORPG】]の続きを読む

聞こえない筈の声を聞いた

【イラスト】ルーク

【RabbitHome:ルーク】

9月になりましたね!
9月10月はやりたいこと・やろうとしていることが沢山あるので、こまめにブログ報告しつつ自己管理しようと思います。ただ単に一人で作業していると寂しくなるだけですが・・・;てへ。

ハロウィン企画は5日から参加者募集開始できそうです。
まだページを作成していないところが駄目ですね。
先にサイトの色をかえてきます。



そして台風は過ぎた・・・のかな。
午前中は凄い雨と風だったのですが、そんな中届く郵便物・・・。
我が家の玄関先には屋根というものが無いので、郵便屋さんも宅急便屋さんもびしょ濡れでちょっと申し訳なく思います。
そしてどう頑張っても受け取るときに封筒が濡れる;
集合ポストには一応屋根がついてますが、雨が吹き込んでいて郵便物も濡れるという・・・タイミング的に困った感じでしたが・・・うん、ポストには届かなかった。良かった・・・のか。

Blog Pet
ブログペットは終了してしまいましたが
好きな気持ちでリンクはそのままですv
後姿ラブリー同盟
BookLog
gremz
