
スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)

自分の望みさえも知らない

【ラフ】ルーク

(いつかどこかに届くだろうか)


遅れてきた本命のターン(遅すぎ)
クレスはあれでも大人っぽく描こうと意識しておりましたが、そしたら今度は彼が子供っぽく描けないとか。一番 描いている筈の顔が、一番安定しない顔です・・・;
それ以前に、漫画を描いていると自分の絵の歪みがモリモリ見えてくるので凹みますね。
そしてストーリーはネタを詰め込みすぎて余裕がないのです。

あれ、こんなこと、前にも言ったかしら(デジャヴュ)

しかも既に、アリスやクレスの話で描ききれなかった部分をまた小説本で補完しようとか、まだ終わってないのにそんなことを考えているセコイ人間です、すみません。ごほごほ。ご、5月の新刊目標で・・・(先は長いな)
RHは私の頭の中ではほぼ完成しているので、あと悩むのは構成だけなんで。書こうとすると、どんどん先走って話が出てきちゃうんだな・・・むむん。

とにもかくにも、なんとかラストスパートです。


ふえる絵バトン

パスした方に忘れられた頃にバトン回答する樟が通ります。
お絵描きお題の無いものから回答させて頂きますね。
時雨さんから頂きました、ふえる絵バトンですv
長いので回答は追記に格納いたします。

ふえる絵バトン


※ルール※
・アンカーとかやりたい人どうぞとかなし。必ず5人に回すこと。
・一度やった人はやらなくていいです。
・どんどん項目を追加していってください。
・自分が増やした項目は□を■にしてください。答える人は□に直して答えてください。

□パソコンで絵を描き続けて何年ですか
□何のジャンルをよく描きますか
□誰をよく描きますか
□その中で一番楽に描けるのは誰ですか(上位3人まで)
□どこから描き始めてどこで終わりますか(顔のみ)
□どこから塗り始めてどこで終わりますか(顔のみ)
□どこが一番描きにくいですか(全身)
□一番塗るのが好きなのはどこですか
□一番かくのに時間がかかるところはどこですか?(顔)
□塗るときに気をつけていることはなんですか?
□一番描くのが好きな部位は?
□1枚の絵にどれくらいの時間を費やしますか?
□どういう角度が一番描きやすいですか
□PCで絵を描くときはマウス?それともタブ?
□描くなら顔のアップ?それとも全身?
□オリキャラ、アニメキャラなど描くのはどっちが得意?
□お絵かきソフトは何を使ってますか
□持ってるお絵かきソフトの他に欲しいソフトはありますか?
□おすすめのお絵かきソフトはありますか?
□男の子と女の子どっちが描きやすいですか?
□服のしわにフェチズムを感じますか
□今の自分の絵は好きですか?
□人間以外で描くのが楽しいものはありますか?
□描くのがすきなシチュエーションはありますか
□人物を描く時、理想どおりに描けるように何を一番意識していますか?
□絵を描くときに音楽を聴いたりものを食べたりしますか
□どんなタイプのキャラが好みですか
□上の質問の答えに合った好みのキャラはいますか?(漫画・アニメ・小説など)
□好きなアナログ画材はなんですか?
□一番最後に見た(読んだ)アニメ(でなければ漫画や小説でも)を教えてください
□ドット絵は描いた(打った)ことがありますか?
□現代物と異世界物(現実にあるものと架空のもの)ではどちらが描きやすいですか?
□背景を描くとき、参考にしているものはありますか?
□漫画とイラスト、どちらの方が好き(又は得意)ですか?
□線画は何で描いていますか?
□絵を描いてるとき、そのキャラの表情が伝染したりしますか?
□こういう風に描けたらな~と思う絵師さんは?
□チャレンジしてみたいと思う絵(画風あるいは塗り)は?
□五人に回してください


[ふえる絵バトン]の続きを読む

さよならを君に

【ラフ】クレス

(強がり。優しさ。突き放したつもり?)


連載中の漫画は、やっと創作の話の連鎖を抜けてRabbitHomeの世界に戻りました。
まだアリスまでは戻ってきてませんが・・・。

本当のメインまであと4ページぐらいです。
そこまでが長すぎて、既に飽きられてるんじゃないだろうか・・・あわわ。



本当は楽しき悪夢とBindingTowerの話は描かない予定でした。
こちらの話まで目を通して下さっている方は殆ど居ないと思うので;
でも丁度 楽しき悪夢が好きと票を入れて下さった方がいたので・・・調子に乗った!
嬉しかったです、有難うございました。

BTはどこを抜いても暗い話にしかならないので2Pで終わりです。
というか、この話はこれ以上何もできないかも・・・撤去しようかな;
テーマというか、この作品で言いたいことが話に乗せられない。
中二病全開なのは、この話がまさに私が中二のときの体験談が半分・・・いや3分の1だからです。
笑い飛ばして欲しかったんですが、笑えない気がした。私は笑えます(をい)

BTの前だったので、ワンクッションということで楽しき悪夢パートもシリアスな流れになったのがちょっと残念です。
本編はもっとライトなのに・・・っていうか兄さん・・・アレックスはもっと明るい人なのですが、自分で描いた小説のノリを忘れてました・・・。漫画描いてから、ちょっとだけ小説を見直して気付いたと言う・・・あかん。
リィンもアレックスも、それぞれ嫉妬でイライラしているのでツンツンしていると思ってください。



とりあえず、半分は越えた!予定では全46ページなので。
毎日一枚は描く・・・と目標を設定していたのでサボリ癖も出ずに順調なようです。
それ以前に、昨年末と年始に真面目に下書きしていた自分を褒めてあげようと思います。

でもこの後は、ストーリーとかセリフとか少し考えつつやっていきたいので。
毎日更新できるか微妙です。
でも大事なトコロ。大事なトコロなので。私の中で。

完結するまで気長にお付き合い下さい。


ちなみに5月のコミティア誰か一緒に 行 か な い か・・・?(合同参加的な意味で)
子連れはしません。


大嫌いな君に恋焦がれた

【ラフ】楽しき悪夢

(居なくなってしまうなら ねぇ一言ぐらい)


妹が結婚することになりました。

そのことを考えながら今日の更新ページをトレスしていた。
そーゆー感情のあるシーンなのでシンクロしちまうわい。
姉さんまだ面と向かっておめでとうって言ってあげられる勇気がないんだからっ。


あとORPG企画の方の設定板を再々設置いたしました。
登録も再開(ルールは再確認願います)。既存キャラも大切にね。
本当はもっと使い勝手を弄りたかったのですが、あんまり頑張ってもどんどん再開が遅くなるだけなので一先ず公開です。後は使いながら意見をききつつ、少しずつ手を入れていこうと思います。
WWTPの文言とかもちょこちょこ修正しました。



追記っ。出した手紙や寒中見舞いが無事に届いたようで何よりです。
最近やっと、昔買いためた便箋の束が減ってきて、新しく便箋が買えるのが嬉しい(笑)
でもきっと、忘れた頃に届きます。遅筆。

想い描いた夢

【ラフ】サーカス団

(自分の強さを信じて)


毎日更新、一週間ぐらいは続けたいところです(低い目標)
漫画に色々お言葉有難うございます・・・!おおお、頑張ります。
サイト運営して、もう直ぐ5年になるというのになかなか形が見えないままだから。もやもやしている部分にしっかり道を作りたいと思うのです。

しかし、ファンタスマゴリアって言ってたんですが、ファンタ”ズ”マゴリアが正しい気がしました;;
こっそり修正・・・いや、表紙が・・・まだ;

ちなみにサーカス団の補足です。
翠緑のデザインがマイナーチェンジしました。今までは深紅と同じエルフ耳でしたが、なんか獣っぽい耳になりました(笑) そして翠緑に相棒が・・・こちらは里子企画でデザインを頂いたキャラなのです。あとでちゃんと絵を描きたいと思います。(遅すぎて申し訳ないです;)
そして双子の方が深紅より背が高いです。だけど深紅に抱きつくときは、大抵足を曲げた状態でぷかぷか浮いているんです。

基本は4ページ以内に纏めております。
いろいろエピソード入れたいのあるけど、それは本編できっと。
こうやって改めて漫画を描いて見ると・・・自分の絵の駄目な部分が沢山みつかりますね。精進だなぁ。
描き分けも気をつけていたつもりですが、あんまりできていないことが分かりました・・・今のところはそれが樟イズムということで・・・(謎)



ところで週末試験ですか。
ここに目を通している方なんていらっしゃらないと思いますが;
全力を尽くせますように、と電波だけ飛ばします!

ちっぽけな世界

【ラフ】パレット

(視界には竦むほど広大な世界)


昨日は成人の日でしたね。おめでとうございました。

成人式と言えば。
私は成人式実行委員をやったのですが、当時一緒に委員をやったメンバー二人が結婚したと連絡がありました。出会いは実行委員。
そして成人式の同窓会で再会した友人達が、今年結婚するそうです。
おぉぉ、結婚式参加するぞ、わーい。本当めでたい!
なんだか20って本当に特別な年だと思うな。キラキラ、いいな。

皆さんにも素敵な出来事が沢山ありますように!



さて、改めまして樟です、こんにちは。
GW合宿いいな、参加したかったなぁ・・・と予定表を見ている今日この頃。
でも子供をおいていけないので、年末オフ会同様今回も見送り・・・。
旦那の仕事が休みだったらなぁ・・・連れて行くともっと大変なので無理ぽ。
なんか寂しくなるので やさぐれてはいますが、元気です。
人に会いたいです。喋りたいです。

本当、会話で単語が出てこなくなってます。あぁぁ;;
殆ど会話無しで日々を過ごしているせいだと思います。

人と会わないので、折角新しく服を買っても披露する相手が旦那だけ。全く張り合いがありません(苦笑) 新しいトリートメントも、化粧品も、まぁ、何も気付かないしね。期待するのが無駄なのかなぁ。



最後に創作の話。漫画「ファンタズマゴリア」は順次更新していきます。
この話は駆け足で、このサイトのほぼ全てのキャラが登場する予定です。なので、このサイトのキャラを把握している人にしか伝わらないんだろうなぁ・・・そうなると、読み手が居ないんだろうなぁ・・・;

コンテの段階で30ページ。でもネームにしたら40ページぐらいになっちゃったんだ。
第2ネームでさらにもう少しページが増えそうなんだ・・・。
ちなみにこんな感じで作業してます。

コンテ → ネーム → 読み直して再コンテ → 下書きを兼ねてネーム → トレスして下書き完成。
ちなみにコンテはノート半分とかに小さく描いて、ネームは原寸です。紙はチラシの裏とか、いろいろ有効利用・・・。
【ラフ】履歴

最初のネームの方が見易かったと言われたらとどうしようもない。時折、一度目のネームで修正無しの場合もありますが。基本はこんな感じで殆ど原型を留めなくなっていきます。
面倒だけど、こうやって段階を踏んでいかないと上手く漫画がかけない樟です。慣れれば一発で納得の行く原稿が描けると信じてる。

ちなみに本来はこの後、ペン入れ作業ですね・・・。
でも今回はネタを描き尽くすことが優先の為、ここで公開。まぁ、ペン入れが下手なので、下書きのままの方が見栄えがいいかもです・・・(を)

今回やってみて、量をこなすには、やっぱりアナログ作業の方が効率がいいなぁ・・・と感じました。
しかし、そろそろトレスボックスの電気が寿命なのかチラチラしてきて困る。
今、君に先立たれたら残りはどうしたらいいんだ・・・よ!

一人じゃない一人ぼっち

【ラフ】アリス

(優しさ 知らなければよかったのに)


いろんなものに手をつけて、全て中途半端になる。
そんな駄目人間の典型、樟このみです、今晩は。
躁も鬱も喜怒哀楽も、発生するエネルギー的なものを全部創作に注いじゃえよ!月間に突入です。いや・・・月間と言いつつそれもいつまで続くか謎です。(発言に責任を持たない大人)

さて、以下はここ数日の更新報告です。

●その1。
2009年に入ったので、2006年の頂き物・捧げモノイラストはローカルに下げました。活動撤退された方もいらっしゃったり、過去絵事情のエトセトラです。はい。下げたと言いつつ、頂き物は勝手にトリミングして全部並べたりしてしまってますが・・・私に美味しいページができたという・・・あは。
不都合あればご連絡下さい。

●その2。
企画ログや日記ログなどを更新です。既出絵ですが、良かったら見てやって下さいませ。遅くなってしまいましたが、美麗な頂き物イラストも!どきどき。

●その3。
RabbitHomeのキャラ紹介を追加修正いたしました。既存キャラではルークとベリルとクレスの紹介文に手を入れました。ルークについてのネタバレをもう恐れない。キャラの言動は大事ですが、ネタバレは付加情報だしね。
 ちなみに私は、”キャラから入る”もアリだと思うので詳細ページも復活させて、あらすじでも書こうかなぁ・・・というところです。

 そして人間側に新キャラ(?)の紹介を追記しておきました。全員、クレスサイド(しかも過去)での登場人物だったりします。現在は紹介画像がありませんけれど、よく見れば名前と説明でピンとくるかも・・・?
 クレスサイドは不可思議な現象はない、19世紀末英国風の生活を営む人間達の話・・・という感じで考えております。そうなると楽しいのは、本当に私だけになるのでは・・・って、全部そうか・・・。

●その4。
そして気合を入れて新連載・・・というほどではないですが、鉛筆描き漫画を更新しました。続きます。
基本はRabbitHomeに間違いないのですが、この後の展開的にどこに分類するかに悩んで、現在は更新履歴の文にしかリンクを貼っておりません。仕様です。
 鉛筆描きですが、ピクシブではさらにこの一つ前段階の状態の漫画が(続きも含めて)見られるようです。全くお得感はありませんがね;

●その5。
サイトの更新ではないですが、合同サークルでの活動がちょっと見送りになりました。J庭も申し込んでしまったのですが、3月は参加できないようです。つーか私は法事というね・・・もうね・・・ガク。でもネタ出しは頑張ります!本だけは出る予定です(笑)

とりあえず合同サークルになるか、個人サークルになるかは未定ですが、5月のコミティアには参加したいなと思ってます。基本は小説本でいくと思うのですが、漫画描けたらいいね・・・とかとか。2月のティアは一般参加で行きたいです。


 はぁはぁ。何だかやたら長くなりました!(苦笑)ここまで全て読んで下さった方がいらっしゃったら感謝です!どうも。

 なんか昨年後半から、感情が上手く整理できてません。何がって言われても、それが分かってたら大丈夫なんだと思うんですが。まぁ、常にモヤモヤしている感じです・・・むぅ。何かが直ぐに突き刺さる。防衛本能で攻撃的になりそうです。だから必死で引き篭もりです。
 そんなこんなで前向きな思考で創作に逃げようと思ってます。前向きです。前向きに逃げます。はは。誰か絵茶とかスカイプとかメッセとか創作話バッチコイというか、聞いてくれませんか(何)

 拍手やメール、バトンも有難うございます!構ってもらえると凄く嬉しいです。のんびりお付き合い下さいませ。ではでは。

日々は全て くるり繰り返し

ルーク

(それでも立ち止まってないって胸張って言えるよ)


あけましておめでとうございます。
と、今日は何日と聞きたくなる日付ですが、挨拶はちゃんとしておきたい樟です。
こんにちは。

素敵な年賀状を下さった皆様、有難うございました!
毎日ポストのぞいてニヤニヤしておりました。
そして私からのしri・・・もとい年賀状も届いたようでよかったです(笑)
何名かの方には引っ越し前の住所で送ってしまったり、某方宛の年賀状は住所間違えてしまって戻ってきていたり・・・と何か年明けから失礼してしまいましたが;
まぁ、上記の言葉通り、むしろ開き直って参ります。(よくない)

子供が産まれてからこっち、私はいつまで創作活動を続けられるだろうかと思わず考えてしまう日々ではありますが。
やる気がある限りはどこまでも行けると思うので。
更新頻度が下がっても、私は私のペースで頑張っていこうと思います。

どうぞ皆さん、今年も宜しくお願いします!

Blog Pet
ブログペットは終了してしまいましたが
好きな気持ちでリンクはそのままですv
後姿ラブリー同盟
BookLog
gremz
