
スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)

空を飛ぶ力なんて持ってなくても

パレット

(夢見た力は いつかこの手に)


CGはいつぶりでしょうか・・・1ヶ月以上は空いた気がします。
とりあえずリハビリに。
私の絵には奥行きがないので最近はそれなりに意識しているのですが、やっぱりまっ平らに見えるというマジック。

さて、既に8月も31日・・・明日から9月じゃないですか!(至極当然のことを)
1日から色替えするとか始動するとか、それはもう、ちょっと無理そうです・・・
なんだこれ。やることリスト連ねすぎじゃないか私。
詰め込みすぎる上に、みんなギリギリになるまで行動しない性分をどうにかしないといけません。

方々で迷惑をかけまくりです、待たせすぎです・・・すみません。
なんか自分のことしか考えてないのね・・・。

うんうん、言っても仕方ない。今年もやるぞー!
ということで、しばしお待ちください。
変化はバナーやこのブログでお知らせします!



柔らかな花弁に爪をかけ

【写真】薔薇

背筋が震える程の喜びを感じている


久しぶりに素材館の方に一枚。
伊豆でバラ園に行ったのですが、雨上がりだったので全部の薔薇が濡れていて。
微妙な線の写真ばかりなんで素材にはいくらも向かないんですよね・・・。
しっとり、とか朝露に濡れた、とかいうレベルだったらよいのですが。
明らかにぐっしょり、重たい、潰れてる・・・という雰囲気なのです。花弁がやたらてかってる。
実際に見るにはそれでもかなりきれいだったし、楽しかったのですが。
私の撮った写真では・・・ガク。

まぁ、そんな話はここではあまり意味がないのかな。
このままでは、8月は創作本館に更新が無くて終わってしまうだろうことが甚だ遺憾であります。
全部 自分の責任ですけれども・・・ガク。

とりあえず、早く企画から手を離そうと思いつつ。
9月からはハロウィンだからね。それはまた私の生きがいなのでね(笑)
年々 ひっそり、知名度みたいなものは上がってはいるようです。
をを・・・4回目なのか。うんうん。(何)


10月2日・・・頼りにしていた人が皆、無理そうで。
他に子供が一緒で、乗り物には乗らなくても不満なくて、パレード一時間待ち付き合ってくれる方は・・・・・・お、お義母様?
そこまでしてTDLに行きたいか、ピンズ欲しいか。
イエスとしか言えない。

君だけがそこにいた

下書き保存したつもりが、うっかり書きかけの記事が長い時間晒されていたようです。子供に泣きつかれてあわてて落としたらからそのせいか。1時間かけて書いた本文あたりが消えているのが泣き所・・・。

気をとりなおして・・・先日の設定資料もどき。
他の兄弟なんかもアップしてみます。
見たいと言ってくださる方がいたならば、拒む理由はないわけで・・・(笑)

体格については5月の記事でちょろっと語ってましたね。その頃からイメージを固めるために描いているものだから、実はごく最近の資料でもあります。目の描き方だけなら昔からノートにメモってありますが・・・。一度、絵にしてアップしたこともありましたね・・・あの頃とは何人か既に違うデザインになってますが。

まぁ、こういうのって、描かなくてはできない・・・設定しなくてはできないというものでもないですけれどね。
樟はキャラクターメイクというものが苦手で弱いですので。
実際上手くない。
皆どうしても似たりよったりなキャラになってしまう。

もともとストーリーイメージありき、でキャラの個性はあんまり付随してこないような練り方するものですから・・・。少年とか少女とか不確定なキャラが多々なのもそれかと。
ストーリーさえイメージだから 具体的に話を書こうとするとかけないんだ・・・というのは、結局実力の無い人間の言い訳に過ぎませんが。そんな感じ。

とりあえず少しでも脱却すべく・・・と、外見とか役割とか外側からキャラクターメイクしていくようなことが多いので。こういう、外見資料が重要になってくるのが樟的と言えますか。
実力が足りなければ、小手先の技術でなんとかしましょうという。

ま、あくまでも資料であって、話が具体的に固まっていけばまた、設定も多少は変わってくるのでしょうが。今のところはこんなイメージということで。

先日と一緒で服は着てないので(笑) 興味ある方は追記より見てやって下さいませ。

[君だけがそこにいた]の続きを読む

器には意味が無いと 強がったあの日

描きわけとか呟いていた話の続きです。
シルエットでも見分けがつくように、とか、まずは服を着せないで描くとか。
そんな話を聞きつつ、いろいろ思い出したので。
設定資料めいたものを引っ張り出してみます。

描き直したり追記したりしたんだけれど、やっぱり上手くなくて、確実に恥さらしになるんですけれども。
本当は、描いてある全員分をスキャンしようと思ったのですがそんなわけで一部メンバー。
とりあえず細部を描きこんで無くても服は着てない絵なので、一応追記に隠して・・・。
記事に直接 飛んでこられた場合は意味がないですが・・・(笑)


あぁ、オリンピックは筋肉の祭典だろ?というぐらい選手達の筋肉ばっかりみて ハァハァしていたので。もうメダル取った人も思い出すのは顔じゃなくて体なんだけれども。(お前)
いや、スポーツは見るのも自分でやるのも燃える人なので しっかり応援もしてましたよ!皆がんばってたよ。スポーツ選手って惚れる。

でも、あぁ、こういうの見ながらちゃんともっとデッサンとかしないと上手くなれないんだな・・・とちょっと思った。思うだけだからダメなんだよね・・・。


[器には意味が無いと 強がったあの日]の続きを読む

きらめく星に隠した傲慢

お久しぶりです今晩は。
ぶ、ブログって何を書いたらいいんだっけ?状態になってきております、樟です。
おかげで 時折アホを晒す。(普段からだろ)
絵がないとネタが・・・ね; いや、バトンがあるだろって。
もう、誰か見てくれている人はいるのかこのサイトとブログは。
そんな過疎状態だと思うのですが;

樟自身は、家事育児したり、旦那方の本家に言ったり、暑さに負けてみたり。
子供に風呂場で水浴びさせながら、ぼーっと椅子に座ってそれを眺めているときなどは創作妄想も進むというものです。 それを吐き出す暇がないのですが。
まぁ、そんな充実した(?)日々ですよ。慌ただしいですけれども。

しかし昨日の昼間までは部屋の中が37度もあったのに今日は27度といっきに下がってしまって・・・なんとまぁPCをつけるに優しい気温になったことでしょう!(誰)
正直寒いので、PCで暖を取るぐらいの気持ちです。有り難い・・・!(笑)


ところで・・・8月も終わりに近付いてくると思い出すのは はろいん!(直結)
TDLは9月の12日から始まるようです。ピンズがもらえるのは10月2日のようです。
まぁ、平日だと確実に子供を連れて行かねばならぬので迷惑をかけてしましそうだから避けるとしても、土日にご一緒できそうなら誰か一緒に行きませんかとか。

子供の健診の予定が9月になってからじゃないと出ないんだよなぁ・・・。

RHも道化師も、近いうちに本編更新したいです。
あと配布本(小説)も。

寂しいことは沢山あるけれども、嬉しいことも沢山あるんだよね・・・
いったん嫌だと思うとどうしてもそれを避けて逃げてしまいたくなるのですが・・・乗り越えなくてはいつまでも同じところで逃げるようになってしまうので、ちょっとぐらいなら無理しても乗り越えたいとは思うわけです。

視線を逸らすことさえできなくて

【ラフ】パルシパウラ

鉛筆画強化月間・・・というわけでもないですが。パルシパウラ。
魔女の家は外は森だけど、家の中にも植物が沢山のイメージ。なのに肝心の植物を殆ど描いてないのは手が真っ黒になって嫌になったからです・・・(をい)
家の中の壁もツタ植物とかで覆われていたりします。ただし、書斎を除く。

ところで、パルシパウラの(顔の)仕様を自分で忘れてしまうので、いつも描く度に変わってしまいます。

と、言っても・・・キャラの描きわけって、自分では変化をつけているつもりでも他人にはわからなかったりするもんですよね。見慣れていない絵では、髪型が同じだったら全部同じキャラに見える、という;

だから自分で、コレはやりすぎ!ぐらいの意識で個性をつけて見分けをつけねば・・・と意識してはいるのです。意識し始めた初期に、考えた描きわけが 月の兄弟の容姿だった気がします。

まぁ、意識したつもりでも、他人から見てどうなのかは分からないのでまだまだ足りないかも知れませんが・・・;
偶にそういうことを思い出さないと、手癖にひっぱられて結局皆同じ顔になってしまう樟です。手癖って怖いなぁ・・・。


あ、そうそう以前にちょこっとだけ呟いていたわけですが。
横浜で行われる小さめの創作オンリーイベントへの参加が決定しました。
こちらも呟いていた、手製本のペラい小説本を持って行く予定です。
オフラインでの活動は久々で・・・ちゃんとできるだろうか・・・でも楽しみ・・・v
また形になったらココで呟くと思います。


おわ、リンクがっ。後でお礼を言いに行かねば・・・!
PCが相当煩くなってきたので、これにてっ。

RH座談会 +真夏に復活、再び 編+

祭り(ディオン・シェル・ベリル・ルーク・フロス・フェリ)


ディオン「皆っ、久しぶりーっ! 夏の恒例、RH座談会の お時間でっす!」
シェル「あ、これって恒例だったんだ?僕、初めてかも・・・」
ベリル「何が恒例だ。去年しかやってないぞ」
ルーク「あ、もう一年も経つんだね」
ディオン「そそ、今年で2回目。これから恒例行事になるんだって、きっと!」
シェル「な、夏しかやらないの・・・?」
ルーク「折角だから、もっとやればいいのにね。毎回、忘れられてると思うしさ」
ディオン「だよなぁ! だけど、こういう会話形式の日記は逆に読み難いだろうとか、キャラトークはお呼びでないだろうとか、なんか樟がツマランことをブツブツ言ってんだよなー」
ベリル「基本的に樟はつまらないことしか言わないから放っておけ」
シェル「そ、それって、放っておいていいものなの・・・?」
ベリル「まぁ、この形式に問題があるとすれば、落ち着かない奴が若干名居るせいで、いつも本題まで行かずにだらだらと会話して終わることじゃないか?」
ディオン「えー、そんな迷惑な奴いたっけか」
ベリル「お前、はなから自分を対象外にあげてるな?」
ディオン「あたり前。オレは違いますーぅ!オレはムードメーカーかつ皆の癒し系ディオン君として、喋るべきことを喋ってるだけですからー!」
ベリル「その調子の良さが本題が流れる原因なんだよ、阿呆」
ルーク「その前に、この座談会に本題なんてあったのかなぁ・・・」

ディオン「それそれ本題、流れる前に」
ベリル「やっぱり 霞んでるじゃないか」
ディオン「えー、それってオレだけのせいじゃないと思うんだけど!」
シェル「え、えっとそれで本題って何?」
ディオン「まずは樟の代理メッセージだな。
    お誕生日を迎えられた皆さん、おめでとうございました!素敵な一年になるように、祈ってます!
    サイトの記念日おめでとうございました!これからも足繁く通いまーす!
    フォームから送って貰ったメールもしっかり届いてるんで、後程対応いたします、だってさ」
ベリル「忘れてることはないか?」
ルーク「他はまたこれから確認するって言ってたね。サイトめぐりはこれからみたいだよ」

シェル「あ、えと・・・」
ディオン「ん?なんだよ、シェル」
シェル「あ、あのさ、上の絵の弁解めいたことも言ってたような気がする・・・んだけど」
ベリル「それこそ気にしなくていい、つまらない話だな。」
ルーク「あ、でも僕達の和装が見たいって言ってくれた子には感謝だね」
ディオン「ラフの上、樟が描き慣れてないんでリクエストに答えられてるのかビミョーなとこだけどなぁ」
ベリル「俺は何を着ても似合うとは言え、これは地味過ぎないか?」
ディオン「メインはこのディオン君だしー!屋台の制覇も任せてちょーだい!」
シェル「いいなぁ・・・お祭り、楽しいよね・・・」
ベリル「そういえば、最初のラフでは兄弟全員 居た筈だが・・・」
ディオン「樟の事情でっす」
ルーク「ね、チェシャラビお面は被ったら何も見えないと思うんだけど・・・目がないし」
ベリル「限りなく実現不可なアイテムだな」
ディオン「まーまー!雰囲気、雰囲気。ぱーっと楽しもうぜ!
     というわけで、暑い夏も上手く満喫しようぜ!というところで今回は了!」

Blog Pet
ブログペットは終了してしまいましたが
好きな気持ちでリンクはそのままですv
後姿ラブリー同盟
BookLog
gremz
