
スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)

当たり前だから口にしないけれど

ゴールデンアフタヌーン

(なんでもない今日こそが大切な日)


また地震でしたね;
とりあえず、お知り合いの皆さんはご無事なようで何よりです。
何事もなく過ぎ去りますように。

さて、暑くてPCをつけたくないので、アナログ落書きアップ失礼します。
私のシャーペン画は本当汚くてアレですけれども、これはこれで味があると思って下さい(無茶)
どうしても手で擦ってしまってかなり紙が黒くなってしまうので、フォトショで綺麗にする作業は必須です。勿論、”綺麗”は何も書いてない部分を指します(笑)

小説の挿絵みたいな、そんなイメージです。例の本編。
手前にきっと段差があります。そうじゃないと宇宙空間・・・
そしてこのオクトさんは細すぎた。

皆で家の掃除をしているのですが、オクトはさり気なく掃除サボってます。
この人が、素直に掃除とかするわけないじゃないか(笑)
でも誰にも気づかせない。
ハタキはダミー・・・ってハタキを持たせるのを忘れていました;
あと兄さんはオールバックの筈だが、つい前髪を描いてしまった。

夏・・・PCに触らないうちにアナログを思い出そうと思います。
私は背景とかはアナログの方が描き易いんですよね。
今、晩餐会の為に食堂のデザインを考えております・・・・!わくわく。(微私信)


そんなこんな。明日から実家に帰省します。アシの関係で10日程。
ちょっと長いので飽きそう・・・(コラコラ)でも夏祭りがあるからちょっと楽しみなのです。
水戸黄門祭り!

実家では複合機を買いかえたようなので、時間があったら試します(笑)
ではでは

オリキャラ実はバトン(フランク)

久しぶりにバトン回答いたします。
絵を描けなかったのが心残りなので、涼しくなったら頑張りたいです。

オリキャラ実はバトン、T助さんから頂きました。
指定はフランクで!

オリキャラ実はバトン


01.回してくれた方は誰ですか?
02.指定されたキャラをフルネームでどうぞ。
03.そのキャラの生みの親暦は何年?
04.手、かかります?
05.では、そのキャラの基本的なプロフィールを教えてください。
06.では次に、「実は・・・」なプロフィールを。
07.ではでは、このバトンで初めて明かす、キャラの「実は・・・」をひとつどうぞ。
08.指定されたキャラの誕生秘話ってありますか?
09.お疲れ様でした。最後に次に回す人と、その方のキャラクターで隠されたプロフィールを知りたい人を指定しちゃって下さい。



01.回してくれた方は誰ですか?

キャラを画面から飛び出してきそうなぐらい活き活きと描く、T助さんです。
こっそり県境の関東勢が気になって仕方ないです。茨城生まれの神奈川在住として(笑)

02.指定されたキャラをフルネームでどうぞ。

フランクリン・クロック・ワックス

フランクですっ。

03.そのキャラの生みの親暦は何年?

うーん。3年ぐらいですかね。
ルークよりも一年以上は遅い筈です。
最初はルーク(の原型)とライバル設定で兄さん(の原型)が居るだけでした。

04.手、かかります?

フランクは普段は静かに補佐してるタイプなので、特に大変だと思ったことはないです。
ただ、本当は博識設定があるのに、それを生かしてあげられてないのですまない気持ち。
まぁ、彼の活躍もこれからなので。これからいろいろ大変なのかも(笑)

05.では、そのキャラの基本的なプロフィールを教えてください。

月の兄弟の3番目です。外見だけなら最長老。
子供が好き。じっとしてるのも、体を動かすのも好き。
静かなのが好きだけど、賑やかなのも好き。 彼にとっては音も風景と同じ感覚で、なければない・あるならあるでそれが自然ならそれで良し、という感覚です。

06.では次に、「実は・・・」なプロフィールを。

本性は蛙なのだけれど、何蛙かというところまでは考えられてません・・・;
蛙の写真見てたら途中でギブアップしたので・・・(をい)
蛙でも人型でも、森の中の沢とかに良く居るようです(笑)

07.ではでは、このバトンで初めて明かす、キャラの「実は・・・」をひとつどうぞ。

ストーリーには大した影響はありませんが一応ネタバレ事項かなぁ・・・という感じなので以下反転で。

人型の時の外見は、クレスが貴族のお坊ちゃんだった(勘当されるずっと前の)頃の庭師です。本人ではなく、外見が同じだけ。性格は似てるかも。でも別にその庭師は拳法ができるわけではなかった。



08.指定されたキャラの誕生秘話ってありますか?

秘話って程のもんではないですが。
やっぱり少女漫画とか、恋愛SLGみたいに美形ばっかり・お年頃キャラばっかり、にしたくなかったので。でのおじいさんキャラでした。
単純に、のんびりした癒し系おじいちゃんキャラが好きだってのもあります(笑)
子供と老人の居ない世界なんて!

09.お疲れ様でした。最後に次に回す人と、その方のキャラクターで隠されたプロフィールを知りたい人を指定しちゃって下さい。

かなり拝見した気がするのでアンカーで。
その”実は・・・”なプロフィール、どこに突っ込めばいいの?的な面白いプロフィールがあるキャラが居らしたら拝見してみたい。
自分で言っていて無茶振りだと思いました。どんなだ。
猛者求む。


過去バトン回答履歴

帰るための場所

マナーハウス

(守り続けたい場所)


汚い下書きですが。兄弟のマナーハウス。
RabbitHome本編で登場している屋敷とはこんな感じです・・・という。
あの、窓が足りなかったり一部フリーハンドだったりなんですけれども。イメージで。
見る人が見たら、何を参考にしているかバレバレでしょうねぇ・・・。

ゴシック調の建物はやっぱり凄く好きで、憧れます。
あの尖塔が並んでいるのがなんとも言えず格好よい。
お城みたいなマナーハウスも、なかなか壮大で凄いなぁ・・・と憧れます。

が、自分はやっぱりイギリスのタウンハウスに一番心惹かれるんですよ。ぎっちりつまったあの感じが好き。 もしくはカントリー調の素朴な家とかね。草木に囲まれてたり、蔦が這ってたりすると尚いいという。

そんなわけで、兄弟の家もタウンハウスに近い、こんなイメージです。
いささかシンプルに過ぎたかなぁ・・・。
レンガ造りって凄く素敵だと思うの。それだけでもう、好き好き!(笑)

だが、やっぱり庶民の家ではないので窓は扉と同じぐらいかそれ以上の大きさ。
そして外観はともかく、中身はしっかり貴族様的装飾に溢れた室内なことでしょう。
当然、横幅と奥行きもそこそこあって、3階建に加えて主に使用人の仕事場である地下もありますので。これを12人で掃除しろって言われたら嫌だよね・・・(笑)

こちらも、近い内にちゃんと清書できたらいいなぁ。


ところで話は変わるんですが、DQ5のリメイク版・・・購入してしまいました。
手を出したら他をやらなくなるのでしばらく買わない・・・とか思っていたのですが。
気がききすぎる旦那が、仕事帰りに買って帰ってきてくれたという!ぎゃ!
ありがとう!(笑)

私の知人は多くが、私がDQ5が大好きに過ぎることを知っているのでした・・・
昔、PS2版でリメイクが発売されたとき。 初日にわざわざ有給取ってプレイしていたのを覚えている人は覚えているかもしれない・・・(覚えていても役に立たない知識なので忘れるが正解)

しかし今回のリメイクは花嫁候補が増えているようですが、どうせ私には関係のないことです・・・。
だって金髪親子にしか興味がないから・・・あは。大好きだ、愛。
親子に親友に、恋人に夫婦で家族。好きなものつまり過ぎて。
このゲームに関しては、私、ゲームのストーリー云々より、自分の脳内で補完されるストーリーのせいでかなり嵌っているといえます。っていうか小説の影響が・・・。

ゲームは一日2時間までにしよう・・・(小学生か)

空白だけが存在した場所

夏の暑さに負けそうです。 ・・・PCが。

そんなわけで、ネットワークHDを購入しました。1テラ。
これで丸ごとバックアップだぜ! でも熱は2倍だぜ・・・PC周り暑い。
ちなみに今まで使ってた20ギガHDは持ち運び用に・・・(笑)

なんか凄い時代になったなぁ・・・とつくづく・・・。
私が就職したころは、フラッシュメモリ、1ギガで3・4万円してたよね・・・今や1ギガぐらい千円で買えてしまうのか・・・。うちの旦那がちょっと前に使ってたPCなんか20メガしかなかったんだぜ・・・。あなおそろしや。


ところで私、今月は記事二桁とか言ってた気がしますが、既に無理そうなペース・・・;
むー、絵がかけていないけれど、バトン回答していってしまおっかな。
なんとなく絵をつけたい気持ちがあったのですが。


とりあえず、見えないところではポチポチテキスト打ってます。一応。
RHと道化師の本編もそうですが、あとね、先日 呟いてたコピ本の為に・・・ゲホゲホ。

漫画でアップしようとしていた”LunarMare's Nightmare”なんですが。
前編部分で終わっても通じるよね・・・ということで、描きかけ中編撤去しました;
今更だけれど。もう忘れられてると思うけれど。

なんていうか、話が膨らんでしまって、中編以降を絵で表現できなくなったというお粗末な結果なので、文句を言われても仕方ないのです。
その代わりに、小説で今度こそ仕上げようと思います。
そしてそれをコピ本にしようと思います。
でも通販は売るも買うも面倒なので(をい)、期間限定で希望者様に無料送付する形にしたいとか・・・。
どうせそんなに数は要らないと思うし。

・・・っても、まだ出来上がってないので鬼が笑うような話ですが。
今度はちゃんと書き終える!と思ってやってます。、
あの話がルークとアリスの出会い・・・という方向で固まりつつあるので。

あと同時に、裏サイトネタでの小説も書けたらいいなって思って・・・ゲホゲホ。


今月末から10日ぐらい茨城の実家に帰省して、一度神奈川に戻ってきたら、お盆にはまた愛媛の方に行くことになったので。やりたいことは早めに手をつけておきたいと。
またそんな願望だけ。

どろどろに溶けたジャムのような

ヒース

(不純物ごと瓶詰め)


ヒートシンク、自分でくっつけました。なおった!・・・多分!(を)

本体ではなくて、フックに接着剤をつけて・・・。
もう、いつ壊れるか知れん・・・・・・(苦笑)
結婚記念日に外れるなんて嫌味よね!(関係ない)

今のPCは2004年4月から使い始めたものなので・・・もう4年か・・・。
でも画像編集するのに十分なスペック積んだし、まだまだ快適なので・・・
20インチモニタとあわせて、買いかえる気は全然無いんだよなぁ・・・。

一応頻繁にバックアップ取ってるあたりに元専門職のクセがついてます(笑)
だからあんまり慌てないけどね・・・やっぱり嫌です。

これからも私の酷使に耐えて頑張って欲しいものです。
頼みますよ、黒デル君!まだまだ期待しているんだからっ。


さて。
上のイラストは先日、主催企画のオリキャラRPGに投稿したキャラです。
ちょっとここ最近忙しかったのもあって、メイン投稿をしばらく停止していたのですが。先日復活できたので。
ありがたいことに、もう直ぐ登録キャラの人数が100名に達します。
どうなるか先が見えない企画だったので、ここまで盛り上がったことが本当に嬉しいです!
とはいえ・・・9月には恒例の企画がスタートするので、現在の企画は8月末で一旦 終了することにしています。楽しかったので復活できたらしたいもんですが・・・。
先は見えない。もしも参加考えて下さっている場合は、お早めに・・・!

・・・と、宣伝、宣伝(笑)


最近ちょっと、漫画を描きたい熱もきたようです・・・っても ネームレベルですが。
PCがつかなくなる前からちょろちょろやってたんですが、PCつかえなかった2日間で50Pぐらい描きました(笑)もともとあったネタを描くだけだったというのと、ネームレベルだったから早くて(笑)

でもネームだけなら、その前からも沢山あったのでこれがサイトにアップできるレベルになるかは分かりません・・・あは; ネーム読み返しても、これは自分には(技術的に)描けないだろう!?というものも多々アルので。というか漫画を描くにあたって、基本的な能力が欠如しているのでほとんど躓きますが・・・。
主に背景というものでね・・・ガク。顔漫画・・・せめてキャラ漫画ならば・・・;
でも顔漫画は描くのも見るのもつまらなくて飽きるので、結局駄目なんですよね。

地道に練習します。
もしかしたら、そのまま小説で描写するかも・・・という。
でも、兄弟編はともかく、アリスとルークの話は絵で表現したい気持ちがあるので・・・凄く汚い下書きのままアップして自己満足するかもです・・・。おう。


そう言えばなんか・・・オフで小さめの創作イベントに参加してみたいなー・・・なんて気持ちがあったりします。ひっそりこっそり、コピーでいいから本とか作りたい。
その場合は、オンラインでは秘密裡に進めようかと・・・(笑)



とりあえず、描きたいイラストはたくさんあるし、RHの本編と道化師の本編と、小話数話と。あとORPGのネタもいろいろ・・・うん、創作活動していて、やりたいことが少なかったときがないです。本当。
どこまで、でっきるっかなっ!

心の底から君を求めた

でっかいピンチです。

PC壊れました……ので、携帯より投稿
バイオス画面にも持っていけないので、これはマジやばし!?と思って……
本体開いてみたら、チップセット用のヒートシンクが外れてました。
何コレ、試練?
自分でくっ付けられないか試してみたケドすぐ外れた……そりゃね。わかってたよ!
まさか普通の接着剤でくっ付けるわけにもいかぬし

今月こそ記事投稿数二桁!とか思ってたんですが……ガク
修理は週末。
あぁ、よりによって月曜日に;

とりあえず、旦那のノートPCを奪うしかない!(笑)
まぁ、どうせ帰ってくるのは日付変更ぐらいだし……

創作きっかけバトン

shionさんから頂いた、創作きっかけバトンに回答いたします!

動いていると言って頂けた・・・有難うございますv
やっと少しずつ前に進めるようになったので、今後もちゃんと動かしていってあげたいです。

創作きっかけバトン


01.貴方が主に公開している創作作品のタイトルを教えてください。
02.そのタイトルを命名したきっかけを教えてください。
03.何をきっかけにその作品を考察しましたか?
04.登場人物さんを5人挙げて、どうしてその名前になったのかを語ってください
05.その作品はどういった形態(小説、漫画等)で展開されていますか?また、その理由は?
06.その作品は完結していますか?
07.その作品で伝えたいこと、密かに込めたメッセージなどはありますか?
08.回す人



01.貴方が主に公開している創作作品のタイトルを教えてください。

メインは「RabbitHome」と「鏡の中の道化師」
サブが「機械仕掛けの街」「楽しき悪夢」「BindingTower」です。

02.そのタイトルを命名したきっかけを教えてください。

【RabbitHome】
実はタイトルありき、です。このタイトルからキャラができて、話ができたのです。
一番最初はうさぎが大好きだから!という意味でつけた、オフラインでのサークル名でした。

【鏡の中の道化師】
オフラインサークルで出そうとした便箋に描いた道化師(現:深紅)が気に入ったので。その時、背景に鏡枠を描いていたのです。こちらもRHと同じで、キャラ・タイトルありきで話ができました。

その他のサブは大体、作品のイメージから。あまり捻りないですね・・・;

03.何をきっかけにその作品を考察しましたか?

【RabbitHome】
02の通り、まずはタイトルがありました。それをきっかけに ルークの原型がうまれて簡単な話ができて・・・ウサギから紳士・夢・月・少年と少女・・・・と、好きなものをどんどん詰め込んでいったらこうなった、という感じです。
何度か述べておりますが、根源には 不思議の国のアリス と ピーターパン があると思います。ヒロイン名とか、明らかに意識が・・・(笑)

ちなみにRHという作品については極限まで親バカになって自作品を語り倒すバトンでも語ってますのでよかったらどうぞ!(笑)
あと指定バトン(メルヘン)とかでもちょろっと。

【鏡の中の道化師】
一番最初に道化師を描いたのは、サーカスを観に行ったからです。
ピエロに惚れて・・・惚れたけど行き場のなかった気持ちを自分で消化しようとしたんだと思います。
あとはサーカス・ワンダーの影響を受けている気が・・・好きなんです。あ、PNは違いますよ(笑)

04.登場人物さんを5人挙げて、どうしてその名前になったのかを語ってください

5人もあがらないというか、皆基準は同じというか・・・

【12人兄弟】
 兄弟達はファーストネームはそれぞれの本性である動物の頭文字と同じ鉱物の名前を取っています。 通称のあるメンバーは実は最初にイメージだけで通称の方を考え、それからそれに似た語感の石を探しています。 例外のルークだけは、英和辞書を引きつつ単語のイメージで決めました。
 ミドルネームはアルファベット順・・・飛び飛びですが。もともとミドルネームは全部”x”で終えようと予定していたのですが、途中で諦めました。頭文字以外は完全にイメージです。
 ファミリーネームは月関連にしたかったので、満ちるという意味のワックスを。

【深紅】
 そのまんま、色を塗ったときのイメージカラーで決めています(笑)

【パレット・ラント】
 女の子らしい名前にしたくて。殆ど響きとイメージだけで考えた気がします。

っていうか、兄弟以外は大した理由もなくて;

05.その作品はどういった形態(小説、漫画等)で展開されていますか?また、その理由は?

いろいろです。一応メインは小説と思ってますが。
その時その時で表現しやすい・またはしたい方法を選んでいます。

06.その作品は完結していますか?

本編と言えるべきものは、頭の中で決着まで考えていますが、形にはできていないです。これから頑張ります。
ただ、キャラとかストーリーとしてはどんどん浮かんでくるので、永遠に完結なんて無い、とも。

07.その作品で伝えたいこと、密かに込めたメッセージなどはありますか?

創作でのテーマはいつだって”ちょっと切ないけれど、読み終わった後に幸せな気分になれる話”です。
あとは、それぞれ読んでそれぞれが何かを感じ取って下されば嬉しく思います。

08.回す人


まだ回答されていない相互様。
興味がおありでしたら如何でしょうか?



過去バトン回答履歴

Blog Pet
ブログペットは終了してしまいましたが
好きな気持ちでリンクはそのままですv
後姿ラブリー同盟
BookLog
gremz
