
スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)

優しさにすりかえられた弱さ

ルーク

(望まれた方法など存在しない)


昨日は子供が寝なくててこずったのですが、今日も今さっきやっと寝てくれたところです・・・ひーん。

11月も今日で終わりですね。
ということは、今日でハロウィン企画も終幕を迎えます。

参加してくださった皆さん、応援して下さった皆さん、本当に有難うございました!!

主催としては、この引き際が名残惜しくて仕方ないです。
もっといろいろやりたかったと思い残すことがあるので、期間が過ぎてもなんらかやってしまうかも知れません・・・(コラコラ)

そして何故か、来年も楽しみにしています!との言葉を既に沢山頂いてしまいました。
あわわ、有難うございます・・・!!
頑張って、来年までこのネットの片隅に生き残りたいと思います!(そっちか)

今の交流掲示板もそのままWWTP!!兼用にしても良いだろうか・・・とか。
今の状態だと、掲示板おいても意味無いんですが。
とりあえずWWTP!!としても、管理人が居なくても自動で動くような何らかの活動を考えられたらいいな・・・とか(笑)

あぁ・・・11月・・・。
結局本館もログしか更新できなかったなぁ。

12月は・・・クリスマスか・・・!(特に他意はない)


消えてしまうの 私をおいて

「身勝手でごめんね」

(どちらが?)

ルクコレやりたくなってます。衣装のルークコレクション(笑)
もとより、衣装が決まっているようで、好き勝手着ているルークだから、別に今更なんですが。
貴婦人な紳士のアレを描いてからちょっと遊びたくなった。
いやいや、樟にファッションセンスはないよ、わかってるよ。
でも挑戦はしてみたいよ。でも時間はないよ。

子供が寝てから旦那が帰ってくるまでの時間にもう、何から手をつけたらいいかわからなくなってます(苦笑) 一日ってなんて短いんだろう。


サイトをまた一から始めたくなってますー。
これ、周期でやってくるんで既におなじみ。

駄目だー、と一度でも思ったらもう駄目だということなので。
そういうときは、一掃してまたこつこつ最初からやってみよう!という割りと前向きな発想なのですが。私は一体何度、最初からやり直してるんだということを考えるとちょっと後ろ向きにもなるというもの。

一定期間使って、出したいだけ適当に吐き出して、あとから整理するタイプみたいですね私。過去を消すんじゃなくて、整理です。見えなくなるけどそこにある。
まぁ、そんなことを定期的にやっているサイトだから3・4年もやっているのに、展示作品数が中々増えていかないんですが(笑・・・っている場合じゃない)

でもそうやって少しずつ マシな創作ができるようになってきたんだと思ってる。
くぅ、もう26か・・・。創作に関してだけは学生時代を惜しんでいる・・・。

今の作品を過去の作品と比べてみて、違っているのが嬉しくもあり、惜しくもあり。
もっと新しくしたいなー、と思う。

シンプルに分かり易くしてみたいと思うんですが。
気が付くといつも ごちゃっと大盛り(!?)になってますね。なんてことだ。

もうすぐ・・・・・・なので(何)、そしたらKHWLリベンジとかしてみたいですね。無謀かな。以前に折角挙手してくださった分から描きたい・・・今更受け取ってもらえるかどうか・・・っていうのはあるけれども・・・・・・ガク。


お、旦那からメールが入ってきました。あと1時間っ。

宝石バトン

瀬野さんに名前をあげてもらったので回答させて頂きます、宝石バトン

下はなんか細かくて煩い、姑みたいなことを言ってしまいます。まぁ、興味ない方はスルーして下さい。
真面目に専門的なことを言ってしまうと、宝石というのは真珠や珊瑚なんかの他、鉱物の中でも綺麗で、硬度が高くて(年月が経っても変わらない)、希少価値もあるもののことなので。
12兄弟の石でいうと、クリソベリル・デマントイド・スピネル・ムーンストーン(ルーク)・・・ぐらいかな。ダイオプテーズは・・・半貴石じゃないよね・・・?

とりあえず他の兄弟は宝石ではないんですが。
多分、バトン作った人はそこまで細かいことを気にしていないと思うから・・・宝石を鉱物と訳して回答します!

宝石バトン


1.自分の誕生石知ってます?
2.その誕生石でよかったと思う?
3.何か宝石持ってます?(指輪、ネックレス等。原石も含む)
4.何かほしい宝石はある?
5.宝石だったら何がスキ?
6.5であげた宝石にお友達を当てはめてください
7.では、5であげた宝石に好きなキャラクターを当てはめてください
8.宝石に関して何か思い出はある?
9.宝石等の高価なものはぶっちゃけ大スキ?
10.宝石発掘の旅に行くことになりました!是非同行してほしい人は?
11.その人は宝石に興味あると思う?
12.宝石のアクセサリーを買いに行くことになりました。一緒に見たり選んだりしたい人は?
13.1人に宝石をプレゼントすることができます。誰にしますか?
※以上でバトンは終了です。
なお 6、10、12、13で名前が出た人はこのバトンを受け取ってください。
一度答えたことがある場合は受け取らなくていいです。


ちなみに、名前があがっていてもスルーして下さっても構いませんので。

[宝石バトン]の続きを読む

涙が美しい物ならば 躊躇うことなどなかった

本日2投目。昨日の更新にミスがありました、すみません;;ガク。

そして今日はSAIのバグに大打撃を食らいました。

SAIの使用期限が切れてたので最新版を上書き更新したのですが。
PSD保存するとファイルが壊れるというとんでもないバージョンでした。

子供が昼寝している間に主線をSAIで描いて、起きたので一端保存。
そして再び開いたら・・・・・・

゚(∀) ゚ !?

普段顔文字を使わない私ですら使いたくなるほどのショック。
描いた筈の絵が消えてました・・・・・・。
ありえない・・・ \(^o^)/オワタ

わーん、許せるかー!私の貴重な時間を返せー!
基本項目のテスト漏れじゃないか・・・;デグレ怖い。

CGは楽ですが、こういうことがあるのも恐ろしいですね。
なので今日も絵が無い・・・・・・ガク。

当たり前ですが、既に改訂版がアップされているので、それを更新すれば大丈夫なようです。
もう、こういうことないといいです。
本気で悲しいです・・・。



せめても気分を変えて。
キャラ系の連想バトンでベリルがエロい人の項目にあげられているのを見る度に、よかったと思う今日この頃です(いいのか) 有難うございます。

どうも兄バカ面が目立ちすぎるので、もうそういう人だってことを忘れられていると思ってました!(笑)
昔から 兄さんで描きたい絵のイメージで、女の人と絡んでいる構図はあるのですが。
それを描いたとして表にアップしていいのかどうか、悩みどころ(どんだけ)

本編系サイドストーリーのネタとして、女性の部屋からタイを直しながら出てくる兄さんとか、カーテンの陰から少し乱れた髪をかきあげながら出てくる兄さんとか、ルークに香水の香りを指摘される兄さんとかそういう深く追求禁止★なネタは山ほどあります(笑)

クリソベリルは他人を簡単に信用しませんが、愛することは嫌いじゃないです。
どちらかというと彼は恋愛に軽いのではなく、重すぎるほど重いタイプなので、一人に重心を傾けられないんです。
まぁ、恋愛は価値観の問題なので、そういうのを理解し難い人も多いでしょうが。深く語るとそれこそ本編が書けるので 止めておきます(笑)

ただ、自分からはマジになったときにしか強く言い寄らないが、よってくる分には拒まないので、そういう意味では確かに軽い(笑)
未亡人にタイを毟り取られるのは嫌いじゃない・・・とか そっちの方向について語るには、表では制限が多そうなので黙ります。すみませんすみません。

興味ある方は個人的にお願いします(笑)
本人が教えてくれます、色々(ヤメロ)


あ、白髪赤目の兄弟説も素敵v楽しそう・・・!
よかったね、深紅おにいちゃん(?)だよ!みたいな!
うちの子は基本的に家族愛が欲しい連中ばかりだから、家族が増えればそれはもう喜びます。
血が繋がっているか繋がっていないかは問題ではないんです!

ちなみに声は自由に想像して下さい・・・(笑)
深紅は声変わり前の子供のままで成長が止まってるから、低くはないですが、高すぎもしないと思います。しかし、シチュエーションによってはその限りではありません(意味深)

主人公バトン(パレット編)

マノ居さんからパス貰っていた主人公バトンですーv

パレット指定で頂きました。
パレットにこういうバトンが回ってくるのは珍しいので、嬉しいですv
そして、ピのつくお人形、どきわくしつつ見てます(こらこら)


勇者バトン(主人公バトン)


引用は 前回のルーク回答を参照ということで・・・。

[主人公バトン(パレット編)]の続きを読む

ひきとめるチカラがあったなら

企画サイトを更新しました!
そして各所返信致しました・・・!
返信必要なメールなんかで、返信返ってきてない場合はご連絡下さい。

なんだかまとまった時間というのが取れないので、ラフとか線画はいけるんですが本腰入れてのお絵描きにまで持っていけません・・・ペンタブが不調だというのもありますが・・・ガク。
いやーん、色塗りしたいー!(誰)

ペンタブはもう、諦めて新しいのを買った方が良いような気がしてきました。
どうせ買うならA4サイズにしたいけれども(今A5)
きっと机からはみ出るだろうと・・・その前に、出費が痛すぎる・・・しくしく。

また素敵バトンも頂いたので 後日回答します、今度こそー!

女王のタルト

ハートのジャック 
これが全ての罪ならば 食べつくしてしまいましょう

ハートのジャック、ラハイア(ラ・イル) カードの意味は普遍の愛。

この人、ジャンヌダルクの戦友だったのか・・・。キングとクイーンのモデルは知っていたが、ジャックまでは意識が向いてませんでした。っていうか、名前だけ見ても誰かわからな・・・すみません。
ダイヤはヘクトルで、クラブはランスロット!ときめく!
スペードの人も良く知らない(こらこら)。あとで調べておこう。

そんなことを言っていると、トランプ擬人化もやってみたくなります。
しかし、そもそもが実在の人物をトランプ化しているのだからしてトランプ擬人化っておかしいかな・・・。でも絵札以外も対象にしたら、53人も描かねばいけなくなりますね!日本式トランプだとして。

タロットよりは、トランプの意味の方に興味がある樟さんです。

そんな本日のおススメ(笑):トランプの秘密―カードが伝えるあなたのすべて トランプ占いですよ。



ところでサイトに展示してあるオエビ絵、一部はアニメーション再生ができるようになってるんですが、しぃPainterのアニメデータ(SPCH)が今まで開けませんでした。
なんのことはない、リソースファイルをアップするのを忘れてたからなんですが。
本日気付いてアップしました。

しかし それより重大なことに気付いたよ。
アニメーションを再生できるようにしたところで、私の技術には学べるものがないということを・・・;;(今更)
自分で再生してみて 実感しました。
単調に描いて塗っているだけだものね・・・そりゃね・・・。

まぁ、折角アップしたのでしばらく置いておきます。
何この自虐行為・・・・・・。



うあー、可愛い系美人な うちの子が居た・・・!アナログ・・・!

あー、某方がランドリで投げていたお見合いバトン答えたいですーー!!!(笑)

あとオノナツメ作品は私も大好きです!と、多分届かぬ電波・・・。
リストランテは紳士揃いで 癒されます・・・v

しかし最近一番結婚したいと思った紳士(?)はエマのケリーの旦那で譲らず。エマはメイン二人がどうにも・・・なので、番外編になってからの方が美味しくて好きです!なんて言ったら怒られるか。あと1巻で最後だなんて 残念すぎる・・・。

望まれたものなど一つもない

ルーク

企画板の方であがいていたら、日付が変わってしまった・・・;
書かないで終わろうかと思ったんですが、ちょこっと。

"←"についてだいたい了解です。セルフツッコミでよさそう?
最近はネット語(語?)も色々ありますな。
自分はそういう面ではオールドタイプですよー。
まぁ、適度に取捨選択してやっていきます・・・。

あと美人てありがとうございます。
もう あゆむんの為に描くよ!(笑)


旦那は3連休も仕事のようなので ちょっと残念。
子供の相手してもらっている間に 漫画進めようと思ったのに;;(コラコラ)

同居バトンでディオンが寝言で言ってたやつのアニメが終わったから寝ます(回りくどい) かもすぞー。

どこか酷似した感情

更新が既出のログばかりなのに、バナー変更してすみません。
絵は変えずにマイナーチェンジですが。なんとなく罪を感じる(小心者)
普段は更新しなければバナー変更しないようにしていますが・・・どうしても変えたい衝動に駆られました。素材館でバナーを弄っていた影響です。
しかし、バナーを作成する度に思うのですが、どうも私の描く人物は顔に個性がないというか、絵的にパンチがないので映えないんですよね・・・;
そんな技術的な面については、現在進行形で模索中。


あと、FC2はブログに拍手機能とかついてますが、サイトに拍手あるのにコッチにもあったって・・・ねぇ?と思ったので、いっそのことサイトの拍手に直通にしてみました。
うちの場合、ブログ拍手はあんまり意味はない気がしますが、とりあえず。
ブログ直通で見ている方でコメントは恥かしいので拍手でこっそり・・・って人で、でもいちいち本館を開くのは面倒なんだよー!って人には有効かもしれないです。多分、居ない。


更新用の絵とか漫画とかは背後で着手中です。
なかなか進められないのですが、のろのろでも少しずつ進みます。
間が空きすぎて、顔と話が変わっちゃうんじゃないかしらコレ・・・。



年賀状は感謝の気持ちと年始めの挨拶なので、当たり前ながら企画じゃなくったって送りたい人には送るんです。そういうものですよね。
そもそも手紙ってそうかな。
不意打ちって嬉しいし、それに悔しいんですね、やらかされた!って(笑)
最近、めっきりアナログのやりとりから疎遠になっているので、今後頑張ろうと思います。

そして、もしもじゃなくても兎家ってウチだと思っているのですが、あってるなら 是非年賀状交換しましょう!!!(電波)
ぷ、プリントアウトでも許して頂けるなら・・・(コラコラ)

樟に住所知られても後悔しない方は是非教えてくださいな v(笑)



関係ないですがマナーハウスのDVDシンプル版が出てるみたいですよ!樟は勿論、スペシャルBOXをなめるように観てますから買いませんが(笑)

っていうか、それより、明日はDQ4 の発売日ではないですか・・・!!!!
きたーー!!!! ど・ら・く・え!大好きだ!
っていうか、CMでライアンさんがアホすぎる役回りでかわいそうです(笑)
ミネア金髪だし・・・っ!(紫は無理だろうとは思うけれども)

まぁ、DQの前にFFCCクリアしないと・・・・・・あわわ。


ちなみに私も ”←” の意味がわかりません・・・。
それ以前に、ときどき顔文字がただの記号の羅列にしか見えません・・・。
理解できたときは、アハ体験だよ(謎)


今日の日記は箇条書きの方が良かったのではと思うよ。

流れ落ちる砂を掌で掬うように

深紅

タブが本気で制御不能で腹立ちますよー。長い間 仲良く(!?)付き合ってきたのにここにきて、冷たくすることないじゃない!ひーん。
このままでは11月は自作物の更新がないままで終わってしまう・・・と微妙な危機感を感じている樟です、今晩は。

いや、その前に誕生日のお祝いができていない・・・!
おめでとうございました!
なんてココで呟いても甚だ意味がないですね;;はぁ。


サイトの更新がないなんて今更ではあるのですが・・・ね。
11月も もう後半・・・ということで、うちの3次元での息子(その表現はどうだ)は先日8ヶ月になりました。
大人しいのはせいぜい8ヶ月まで、と母親の友人に教えられた通りに、なかなか子供らしい暴れっぷりをみせてくれます。本棚の漫画を手が届く限り引っ張り出して、カバーを外すとかそんなの序の口。今まで無かったのに、寝るときに急に騒ぐようになって小一時間全力で泣き喚く我が子をあやしたりとか・・・そんな日々です。
でも意外と鷹揚に構えることができているので、辛いとは思ってませんよ。
子育ては楽し!ですv

まぁ、趣味があってよかったな、とは思います(笑)
でもなんとなく、こうしてのんびり創作とかしていけるのもカウントダウンだろうかと思わずにはいられませんが。どんなときでも時間は使いようですからね。
日々の隙間で妄想する、というアビリティは既に解除不可能です。
とりあえず、時間に余裕があると分かっているうちに何やらできることはしておきたいです。

そんな中で 猛烈にサイトを改装したくなってます。
自分のフィーリングに合わせてサイトを改装できれば、より更新しやすくなる気がするんだ!
だが、こういうのを 下手の道具調べ って言うんでしょうがね。
実地で勉強になるー!(こらこら)



そんなことより、11月ももう終わりということは、今年のハロウィン企画も更新終了が近づいているということですね・・・寂しいなぁ。
らすととりっく、とかやりたいと思っているのに今年もうまく進められない、ライバルは過去の自分! 何かってこれかしら、とか思いつつ中途半端ですみません。
潔く できません、と言えずに結局最後に迷惑かける構図は SE時代に見た気がします;かわってない。

そんなことを呟いていたら、また素敵な飛び込み参加を頂いたので後ほどレスに行きたいと思います・・・/// 今年はサブ企画に飛び込み参加して下さる方もいて、広く楽しんでもらいたいと思っているので嬉しい限りなのです。
自身もサブ企画参加したい・・・と思っているんですが。
おいおい、だからやりたいことだらけだってんですよ。
実力と時間を上手く融合せねば・・・・・・!

イラストバトン

ペンタブで、一部の領域が反応しなくなりました。
真ん中よりちょい右下のあたりが描けない・・・;;
ので、描く時に画面ごと移動させつつモニタの左半分で描いてます。
あぁ、何コレ、もう元にもどらなさそう・・・・・・;;
最近は下書きからほぼ全てPCでしか絵を描いていないのでペンタブが壊れる=絵が描けない。です。マウスは使えません。
アナログ修行しろとそういうことですか・・・年賀状の為にも頑張ろうかと思います。あわわ。

そんな中、何名かの方からお名前をあげて頂いたのでバトン回答させて頂きますね!
可愛い・暖かいであげて頂きました!
例によって連想パスはいたしません;; でもいつも有難うございます。

イラストバトン


1.今からイラストバトン始めますけど心境はどうでしょうか?
2.初めに聞きますがパソコンで絵を描き始めたのは何歳の時ですか?
3.それでは今、パソコンで絵を描き始めて何年経ちますか?
4.最初の頃に描いた絵を見れますか?
5.よろしければ最初の頃の絵を見せてもらえませんか?
6.では何塗りをメインにしてますか?
7.絵のセンスなど何でも構いませんが見習いたい人尊敬している人はいますか?
8.正直に言ってください。自分の絵に自信持ってますか?
9.それでは次の項目に当てはまる方の名前を 5人書いてその人に回しましょう。
 可愛い絵 / かっこいい絵 / 綺麗な絵 / 暖かい絵 / 涼しい絵 / 柔らかい絵

[イラストバトン]の続きを読む

波間の夢

ディオン

別れのときでも、彼ははいつもと変わらない
明るく元気な笑顔でじゃあなっ、とあっさり言う

ひきとめようと伸ばした手を逆に取り
力強く握手をして、さっと離した

「変わるけど、変わんないこともあるんだぜ」

彼はそれだけ言った
言葉はそれだけだけど、なんとなくわかる
頷いたら、また、いつも通りの笑顔で笑った

「お前も、笑ってろよ」

ぽんと頭をなでて、背を向けた

彼の赤毛がふわりと揺れて消えた

いつも通りだ
彼の居なくなった後には必ず波の音が聞こえる


ディオンでしっとり。
さよならのときに、笑顔を向けられると逆に寂しさが増すような気がします。白状だなーという意味ではなくて、ね。無理に笑っているからでもなくて。
そんな意味で、シリアスならディオンの方が儚いイメージがある樟です。

ネタを語るよりは 形にしたいと思ってはいるんですが、気がつけば思いついた筈のネタが形にしないうちにどんどん流れてしまっているので、なんかそっちが切なくなった。
思いついたときに書かないと駄目なんだな、と当たり前の結論なんですが、どうもさらりと出力できない面倒くさい仕様です、私・・・。
文字でも絵でも、ネタをさらりと出力できるように修行せねば。

ところで、昔はオエビ絵でも顔絵は描かない・・・と決めていたので基本的に上半身~全身絵なわけなのですが、最近は・・・・・・ガク。構図が思いつかないらしい。


あ、連想系バトンで名前を上げて下さって有難うございますー!!
そう見て下さっているのか!と、思うと嬉しいですvv

そして最近、サーカス団面子の出現率が減っている(どころか殆どルークだ)な・・・;;と思っていたところで、嬉しいお言葉を頂いた!有難うございます、頑張ってかきます彼らもっ。
目指すところは 兄さんは美形、深紅は美人なんですが。

足跡だらけの砂の上

例によって、やりたいことリストは沢山ありますよ・・・むぅ。
サイト内での展開の仕方に悩んでいたりもする。どうも動き辛いので、いっそナンセンスとか落書き板中心でネタをあげていこうかとか 無謀なことを考えてみたりした。 きっとしませんが。汚すぎる危険すぎる・・・(笑えない)

スランプめいたものに陥る原因は、いつだって自分に高望みをしてしまうことにあると思うよ。 やろうとしていることが 自分の実力に分不相応。しかしこういうとき、自分の実力が見えなくなる。どうなんだ、どこまで出来るんだ私は。
こんなこと前にも書いたなって思うんですが・・・ガク。


創作サイトさんが発行していらっしゃる本とか、一時期 欲しいもの全て通販で購入してみました。大事に大事に 読みまくりましたとも。おかげで、実は水面下で モリモリ創作意欲があがってはいます。
オフ活動やりたくもなった・・・いいなぁ!
ペーパーぐらい出してみるか、とか思ったりもしたんですが。いかんせん言いたいことはだいたいネット上で語ってしまっているので、これ以上何を紙面で語れというのか・・・(笑)

なんだかなぁ!
絵か小説か、設定か。はたまた素材か企画か、趣味か仕事か。フィールドが絞れない。
感性は鍛えられるものらしいですが、感覚はどうにもなりません。
誰か繋げて下さい。


あぁ、書きかけの山を崩して、サイトを整理したい・・・なぁ!(またか)
いろいろかき回して結局何も変わらないのが関の山・・・ガク。

あらあら、隣の部屋から子供の泣き声が聞こえるったら・・・;;;
というわけで また今日も謎な文章を残して了っ。

10年バトン(パレット)

10年バトン、前回オクトにコメント有難うございましたv
何も変わってないのですが、それはそれで良さそうということで安心しましたv(笑)
あと呼び名は先生でも、君でもなんでも・・・嬉しいですv(微私信)

さて今回は、夏目さんよりをパレット指定で頂きました!有難うございますーv
今回も両方描いてます、あは。

10年バトン


*このバトンは、持ちキャラの年齢を10年足したり引いたりするバトンです。
 10年経てば、実にいろんなが起こります。
 劇的なイメチェンをしているかもしれません…!
 そんな妄想をしながら描いてください!
*その10年前(後)お子様本人から今の年齢の本人へ時空を越えたメッセージを。
*最後に、10人にバトンをまわしてください。

パレット+-10

パレットは14歳なので、-10で4歳、+10で24歳。

書き分けの話はさておき、見目には劇的な変化はないです。
(そうは言っても 服も髪型も変わらないなんてありえないだろうけれど・・・)

ただ、10年置きに見ると、身の回りの変化は劇的ですね。
4歳の頃は、ギリギリ彼女の母親が生きている時で、父親も勿論一緒に暮らしています。この頃は まだダイちゃんは居ません。

10年後には目指していたぐらいの技術は得て、父親の手伝いをしていることでしょう。結婚もしているかもしれない・・・。 そしてこの頃には、ダイちゃんは既に傍にはいません。

あ、そういえば左上にダイちゃんを描こうと思っていたのに忘れていた・・・ガク。

*その10年前(後)お子様本人から今の年齢の本人へ時空を越えたメッセージを。


4歳パレ「あのね、私、とうさんみたいになりたいの。お手伝い、できてるかなぁ?」
24歳パレ「あなたぐらいの時が、一番頑張っていた時だったと思うわ。大変でもきっと大丈夫だから、負けないで。 あと、ダイちゃんに・・・・・・ダイちゃんによろしくね!」

*最後に、10人にバトンをまわしてください。


自分のところで一番劇的な変化をしている子、で転がします。

有難うございましたーー!

迫り来る時の鐘

 本館サイトちょこちょこ修正・更新しましたv頂いた素敵絵は何度 みても嬉しくてたまらないですね・・・! ドット絵を飾るページも別に設定したいのですvv
 あと、前に作ってアップしていなかったサイトデザイン履歴ページなんてものも。かなり自己満足・・・。履歴ページにしてみると凄く貧相なことがわかって、しょんぼりなんですが。日々進歩していると思って頑張ろう。

 そして素材館を改装。もう少し、こう、素材屋!って感じにしてみたかったんだ。結局、画像差し替えただけで終わってますが。
 このデザインは、先日私がイメージしていたものとは全然違います。でも異様な雰囲気にできたので 暫くはこのままでいいです(笑)

 頂いているバトンはまた後日トライしますっ! 一本小話描きたいなぁ・・・。

Alice in ...

アリス

樟的 創作アリス。ローズ(左)とアイリス(右)。
いつも一緒の双子だったけれど、ワンダーランドに落ちる過程で離れ離れに。
本来は金髪に翠の瞳だったのに、到着したときはそれぞれ白・赤、黒・青に。
で、ローズは女王として、アイリスは”アリス”としての役目を与えられておいかけっこのゲームが始まる・・・みたいな話。(さっぱりですよ)
多分良くアリガチな、いつも仲良しだったけど片方(ローズ)は実は・・・という展開で、どちらかというとドロドロ泥沼になりそうな話です。サスペンス風・・・なのか。

そのうちナンセンスの未公開設定集をそれなりに充実させたいです。・・・というのも変な話ですが。ちゃんとあれはあれで設定だけでも楽しめる程度には書いておきたいですね・・・自分の為にも。まずはメイン更新が優先ですが、息抜きに・・・って息抜きばっかりしてるよ私は。


あちこちで年賀企画が始まっていて、もうそんな時期か・・・なんてしみじみしてしまいます。2007年もあっという間に過ぎ去っていく・・・あわわ。と、振り返るにはまだちょっと早いので しませんが(笑)
も、申し込みにいかなくては・・・!
じゃないとまた後悔するぞ私!と思いつつ行動に踏み切れない・・・樟、酉年生まれ。

いつもお世話になっている相互さんで、既にオフで交流あるお方には今年は一生懸命描かせて頂きたいと思います。今年こそ!前回は色々うやむやになってしまったので;;
お心当たりのある方で、送ってくるなー!っていう場合は予めどこかで宣言してくださいねっ。

手描きできるかなぁ・・・;;
ペンタブは遠ざけられるのですがアナログお絵かき道具は子供が興味示しまくりで、必ずひっくり返しに来るので最近はめっきり音沙汰なのです;;そんなわけで、紙に落書きすらしていない今日この頃。もはやアナログ作業が異世界になりつつあります。

いや、そんなこと言ってられないんですが・・・そろそろ漫画の続きを、ね!

そんなこんなで、今年もうちでは企画にする予定はないのですが、樟から年賀状欲しい!という奇特なありがたいお方がいらっしゃいましたら是非ご連絡下さいませ。

一粒が一杯

いちご

珍しく2投目の記事を書いてみますー。ちょこちょこ修正・更新したので。

↑は何故か苺の写真。久しぶりに素材館を更新したので。
なんだか唐突に、苺の写真を使ったサイトデザインが思いついたので、そのデザインの為に写真を作成したという話。山にするに少し足りなくていくつか合成して足しているので・・・良く見ると陰がおかしかったりするんだろうな・・・一部は手書きだし(笑)
でも写真を作成して、脳内でイメージして満足したので、別にサイトテンプレは作らないという・・・。どうせ自分は使わないのでいいのです(笑)


そして本館インデックスはソースをごそっと書き換え。
薄荷さんが紹介していらしたJavaScriptのページを見て、なるほど!と思ったので、便乗して修正してしまいました。 ちゃっかりさんです、すみません、すみません。
動きは変わってない筈ですが、イラスト閲覧とかで不具合あった場合は教えて下さい。

だけど重くなってそうだなぁ・・・インデックスなのだからもっと簡素にすべきだろうか。


アンケートもぽちして下さった皆さん有難うございますv
まだまだ ご協力お待ちしておりますので 宜しくお願いします。
あれ、てか、メイキングなの・・・か?どきどき;;
もしも 票が集まったら頑張ります(笑)


素敵な頂き物も増えてきているので、後日サイトにアップしたいですv
何度見てもにやけてしまう、本当感謝してもしきれないです。有難うございます。
あと本日はオヤスミですが、ハロウィン企画ページも更新続行中です・・・!!
最後までどうぞよろしくですー♪♪

勇者バトン(主人公バトン) ルーク編

かなり前に時雨さんに勇者バトンを頂いていたのに回答できずに 月日が経ってしまってああぁ・・・と思っていたら、主人公バトンとしてアキミさんから再びパスを頂いたので、改めて回答します!
どちらにしろ回答が遅くなってしまってすみません;;
なんかバトン貰う度に謝っているような奴ですみません。

以前オリキャラ100名にRPG設定をつけようとして中断していたことを思い出したので、また再チャレンジしてみたいなぁ・・・。
ちなみに、お二方に頂いた指定はルークですv
もう一本パレット指定で頂いたので、それはまた後日!

勇者バトン(主人公バトン)


1・主人公の名を答えよ。
2・先代の英雄(回された人)の名を答えよ。
3・主人公の強さを答えよ。
 ▼レベル 
 ▼属性  
 ▼HP/MP 
 ▼攻撃力 
 ▼守備力 
 ▼俊敏  
 ▼魔力  
 ▼魔術抵抗
 ▼幸運  
 ▼戦闘スタイル 
4・主人公の戦闘時のセリフを答えよ。
 *戦闘開始時
 *通常攻撃時
 *特技使用時
 *負傷時  
 *奥義使用時
 *退却時  
 *道具使用時
 *戦闘不能時
 *(自分以外)戦闘不能時
 *戦闘終了時
5・パーティメンバー3人(回す相手)の特徴を答えよ。
6・パーティメンバー3人の名を答えよ。



[勇者バトン(主人公バトン) ルーク編]の続きを読む

10年バトン(オクト)

伽シマ さんから10年バトンを頂きました。オクトです。
変化球パスですね・・・指定がオクトだなんて!(笑)
オクトは外見年齢のデフォルトが35歳とか微妙なんですが。普段、ちゃんとその年齢に描けているのか全く自信がありません。はっはっは(笑って誤魔化すな)

ちなみにルークを除く兄弟の外見年齢は、夢の世界の住人としての力を得た際の精神年齢です。微妙にネタバレですが、つまりは”お父様”に出会った時の年齢・・・みたいな。
それ以前はただの動物ですし、それ以降は(外見的には)歳を取らないことになっておりますので、このバトンでは例によって単純に外見年齢だけを+-10します。
もとより、両方描く気満々ですみません(笑)

10年バトン


*このバトンは、持ちキャラの年齢を10年足したり引いたりするバトンです。
 10年経てば、実にいろんなが起こります。
 劇的なイメチェンをしているかもしれません…!
 そんな妄想をしながら描いてください!
*その10年前(後)お子様本人から今の年齢の本人へ時空を越えたメッセージを。
*最後に、10人にバトンをまわしてください。


10年バトン:オクト

とりあえず、外見でどうにもならなそうだったので髪の長さを短くしてみた、25歳。
本当はヒゲでも生やそうか迷ったけれどお笑いにしかならなかったので殆ど何も変化がない45歳・・・のオクト、です。

・・・・・・

・・・・・・うん、変わってませんね。

この人はそういうタイプなんだと思ってください。
わ、私が描きわけできてないわけじゃないんだからっ!(笑)

実際に成長するタイプだったら、陰で「実は賢者の石を作っている説」が噂されるタイプです(笑) 若しくは怪しい人体実験をしているとかね。7不思議の一つにされそうな・・・
もとから不老不死説とかでなくて、”作っている”とか”研究している”と噂されるのがオクトならではということで。

蛇足ですが コッソリ設定だけある現代版パロディ(月代家)だと、学校保険医(笑)

*その10年前(後)お子様本人から今の年齢の本人へ時空を越えたメッセージを。


25歳「かわりないでしょうね。特に心配はしてませんよ。何があっても、私なら上手くやれるとわかってますから」
45歳「間違いがなかったとは言えませんが、問題はありませんね。それなりに楽しめますから、まぁ頑張って下さい」


最後に、10人にバトンをまわしてください。


勿論、スルー可です。
⇒伽シマさんにリターンでリィキュちゃん。寧ろ”たん”と呼びt・・・(自主規制)
⇒キミちゃん宅のクウイ君。姉離れができなかったとかそんなところが可愛いです。
⇒紅葉さん宅の墓守少年君。10年後だったら結婚できますね(何っ)

観たい人は沢山居るのですが、気持ち悪い人になってしまいそうなので(既に手遅れ)今回は3名の方でっ。


伽シマさん、バトン有難うございました!

マイヒロインバトン

久しぶりにバトン回答をば!風樹さんに頂いたマイヒロインバトンです!

ヒロイン要素が少ない話ばっかりなのですが、まわして頂けて非常に嬉しいです!
女の子は好きなんですよ、本当ですよ!
微妙にネタバレを含む回答で行きます。あは。

■■マイヒロインバトン■■


Q.1 あなたの持つヒロイン(頭の中も有)は何人?
Q.2 全員の名前を振り仮名付きで全員答えて下さい
Q.3 ヒロインの性格を一言で表すと?
Q.4 ヒロインの一人称は?
Q.5 ヒロインを色で表すと?
Q.6 ヒロインを動物に例えると?
Q.7 どの子が一番お気に入り?
Q.8 ヒロインのお相手は?
Q.9 そのお相手とは一言で恋人以外でどういう関係?
Q.10 お相手とヒロインはどちらの方が身長が高い?
Q.11 次に回す3人


[マイヒロインバトン]の続きを読む

物言わず支えてくれるもの

探してたんですが、書店で見つからなかったので注文しました。

鉱物図鑑 パワーストーン百科全書331―先達が語る鉱物にまつわる叡智

これ凄い、はぁはぁ。デマントイドはガーネット、フロスフェリはアラゴナイト・・・とすれば12人兄弟の石が全部載っています。初めてだ!

レビューのマイナス意見では写真が原石しかない、とか説明が専門的ーとかあったんですが、寧ろそれは望むところなわけで・・・!写真小さいし、一つ一つの説明はちょっとですが、ボリューム的に満足すぎる・・・v
こういうの見ていると、さらに鉱石キャラを作りたくなります(笑)

ちなみにサーカスキャラを鉱石に当て嵌めるとルビー・パール・エメラルド・アメジスト・ローズクォーツ・・・とか。こっちの方が分かりやすいかな・・・。

ブクログにも追加。ブクログには、読んでいる本なんでも追加しようかな・・・とも思ったんですが、漫画とか小説とか追加始めると収集が付かなくなりそうなので、創作の参考書に絞っています。おかげで趣味がかなり分かりやすい本棚ですね・・・(笑)



あと、サイドバーに簡易アンケ設置してみました。
サイト更新の今後の参考に。
よかったら ぽちっと押して下さると嬉しいです。
連続投票もOKなので、強く思うものがあればぐりぐりどうぞ・・・(笑)
コメント欄にはRHとか鏡とか。はたまた恋愛物、とか一言でもいいので
見たい系統を記入して下さるとさらに参考になるので助かります。

っていうか、サイドバーにいろいろ詰め込みすぎて重くてすみません・・・。
シンプルにしたいという思いはあれど、なんだかんだと増えていきます。
自分の部屋と一緒だし、これ!

まっすぐ前、向いてりゃいいじゃん

ディオン

ルーク/英、ベリル/米、ディーン/露、フランク/中、フロス・フェリ/日、ボレオ/仏、ディオン/伊、オクト/墺、エリオル/墨、スピネル/独、シェル/濠

RH兄弟のそれぞれのイメージ国籍。イメージね、イメージ。
彼らの性格付けのときに考えたものです。
勝手なイメージで殴られるかな・・・(笑)
漢字にすると逆に分かりにくい国名がありますがそこはあえて。

世界観の主軸は(仮想)英国なのですが、実はいろんなところに散らばっているんだよーという主張をこっそりと。お近くの方はどうぞヨロシクv(笑)


落書き板を変更してログ保存数が増えたのはいいのだけれど、アニメデータがアップロードできないタイプだったのでやっぱり元に戻すか考えている今日この頃・・・。オエビのアニメデータ救済できると後で色々便利なんだけどなぁ・・・なんて。まぁ、しょせん落書き板だからいいか・・・とか悩みつつ。

そんなわけで自分の家に戻ってきて、自分のPCに触れてちょっとホっとしてます(笑)
でも時間的にしばらく何もできなかろう・・・。


ここにきてもはや自己満足の 電波飛ばし。

30日、サイト3周年おめでとうございます!
31日、きりペタありがとうございます!
1日、サイト2周年おめでとうございます!
さらに1日、おかえりなさい!おかえりなさい!
2日、お誕生日おめでとうございます!

時間を見つけてちゃんと突撃しに行きたいです・・・むん。
あとバトン貰っているのに回答できてなくてすみませ・・・あわわ。

近い時間の遠い記憶

夢の糸がほどけていくよ
なんだろう、この寂しさと言ったらないね
縋りたいのにするすると抜けていくときのあの悲しさも
自分一人なのかと考えたときの恐ろしさと孤独感も
それは現実なのに、夢の残した感覚なので

やがて忘れられるものでしょう。ガク。

我が家でもCSSをノーマルバージョンに戻しました。
微妙にブログの変数も弄っておきました。これでプラグイン対応だ。
多分・・・微妙にデザイン修正できていないが・・・わかるまいっ。

見慣れた配色で落ち着きます。しかし寂しいけど。
背景画像が古いのに戻ってるんですが、そこら辺の調整は帰省終わって自分のPCに触れてからやろうと思います。そろそろ帰っても大丈夫な気持ちになった。
しかし、迎えが来るまでは帰れないので待つしかないなー。


気持ちは前進しているのに、足踏みをせざるを得ない状況ってもどかしいですが。
育児に携わるようになって、自分のペースでなくても気を抜いてのんびり待つということが苦ではないようになりました。前よりもね。
子供が泣きやまないときでも、余裕を持てるようになってきた。
甘えたいならずっと抱っこしていてあげるし、眠いなら眠るまでつきあってあげるし、まぁ、それでいいのね。
余裕をもって行動できれば、まだ時間はあるから大丈夫、と思えるものです。
常に余裕を持つというのは、難しいですがね。
玉にでも 思い出せれば落ち着けるもんです。
そんな私は今日は子供に4時半に泣かれ起きて、子供はすぐに寝たものの、いろんな思いが駆けめぐって眠れなくなって結局睡眠時間4時間だとかそんな。
そんなことも嬉しい(変か)


どうでもいいんですが、体が重力に負けそうです。
えぇと調子が悪いのではなくて・・・
たまにないですが?何かに集中してるとき、唐突に下とか一方向にひっぱられるような感覚に陥ることが。微妙なしびれみたいな。あれ、これ、私の体がおかしいんですか・・・?

よくわからないけど、重たいものがあるということでしょうか。ここで私が殻を捨てられたら違う世界(ステップ)にいけそうな気がする。
・・・なんて言ったら、完璧におかしいひとですね! 失礼しましたっ!

Blog Pet
ブログペットは終了してしまいましたが
好きな気持ちでリンクはそのままですv
後姿ラブリー同盟
BookLog
gremz
