スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)

そして2007年へ

 皆様、大晦日いかがお過ごしでしょうか!
 絵はないですが2006年最後としてちゃんと(?)締めておきましょうか、ということで参上。 実家に帰省中なわけですが、諸々の理由で親兄弟不在・・・何故か実家で旦那と二人きりで年越しをすることになっております、樟このみです。タイトルは去年と同じにしてみました(笑)

 また今年もこうしてここで記事を書いていることが不思議です。

 2006年はいろいろありました!オンでもオフでも。
 自分10大ニュースを作るなら、結婚式、妊娠、オフ会が間違いなくトップ3を飾ります。次いで新婚旅行、仕事辞めた・・・とかかしらん。オフのことばっかりだけど、オンでもいろいろと進展した事は多いです。しかしそれらは、なんていうか・・・イベントとしてはあげ難い、少しずつ築き上げてきたものということで。ふふ、皆大事な私の構成要素になっております♪
 2007年・・・出産予定は3月中旬なので。またそれ以降は怒涛の日々となりそうですなー。

 さてさて。

 2006年、一度だけサイトにきたことある人からずっと付き合って下さった人まで。樟とご縁があった皆様、本当にお世話になりました&有り難うございました!!
 先が見えないのが未来ってことで不安でもあり楽しくもありますが。また、皆様とよい縁を結べると良いな、と思っております!!どうぞ2007年も宜しくお願いしますvv


 それでは皆様、良いお年をお過ごし下さいませ!!!

 かしこ。

スポンサーサイト

去り行く時に縋る

他所様のお子さん

 年内の目標だった、親バカ同盟さんのところの企画・・・オリフェ4参加絵をコンプリートしました!! よかった!! 期日ギリギリだけど・・・;; 計画性の無さがモロに出ましたな。

 あと年内にどこまで更新作業できるかな・・・という感じ。ToDoリストはまだまだ連なっているので ちまちま頑張ります。
 とりあえず、年始は実家に1週間ほど帰省、そして2月からは出産するまでずっと実家に居候・・・。してからも、しばらく居候。その間は、基本的にサイト更新とかはできないだろうと思われるので(PCは持って行く予定ですが/笑) そう考えると、あと1ヶ月も残されて無いですよ;;あやや;; 戻ってくる気満々ですが、戻ってこれなくても悔いの無いようにしていきたいです。できるのか?

 創作って結局は終わりなき試みですからな。一つ終わっても、必ず次が出てくるから・・・終われないな。終わりにしたく無いな。でもコレばっかりは、実際に体験してみないと判断できない・・・(苦笑) しっかり気合入れていきますっ。


 旦那の会社は本日が仕事納め。
 思い出すなぁ・・・私も去年の仕事納めはLinuxサーバー3・4台に囲まれ、プログラムの試験環境作ってましたっけね・・・。んで、徹夜したんだよ、終わらなくて・・・!(笑) 今年からはそんな悪夢からは解放! 旦那も入社して初めてマトモな正月休みが貰えるようです。 彼は今年は夏休みが消えたからな・・・正月ぐらいは・・・ね。平穏に新年を迎えられそうです。世間の動きは平穏ではないが・・・はは。

 さて、いろいろやってきますっ!

霞むイルミネーション

メリークリスマス

 メリークリスマス!
 って、悠長に祝っている場合ではない樟です、今晩は。
 新しい絵の一つも描けずにすみません・・・ガク。本当は、去年のクリスマス小説で入らなかったエピソードの簡易漫画とか考えてたんですが、絵に描いた餅です。はい。
 今年はクリスマスツリーも結局飾ってないないですよ。この絵の背景は、”去年の”我が家のクリスマスツリー写真を加工したものです(笑)
 ケーキが食べたい・・・・・・オペラがいいな(聞いてない)


 あぁ、もう来週には年が明けちゃうんですね・・・!?
 時間が無いと焦りつつ、大した成果が生み出せない今日この頃。やろう!という意欲が肥大して、変なスランプの穴に落ちてます。回れば回るほど、穴が深くなるぜ!
 ドリルか私は (謎)

 絵が描けないという穴はしょっちゅう落ちる穴です。しかし小説も書けない。うーん、先が見えてないんですねぇ・・・。お願い、輝け!私のシャイニングロード!!(今日は変なテンション)
 気晴らしの屋敷の更新だけがトントンです。


 ところで、色んなところで我が子を拝んでいる気がするのです。 あややや! 見つけると息が詰まるほど嬉しいです!有難うございます! 後々がっつり とお礼を叫びに行きます・・・!!

対話バトン

ルークと樟

久々にバトン消化期間に入りましょうか。回答が思いついた順から!
というわけで、今回は時雨りささんから頂いた対話バトンに回答しますよ。
オリキャラとの対話・・・しかもルーク指定!とのことで!!有難うございますv
長くなる予感がギュンギュンします!(byウララ)

対話バトン


※ルール
回した人の指定キャラと管理人がおだいにそって対談(回答)する。
回す人は最後に次のキャラ1~2を指定する。なお回す相手のオリジナルキャラを指定してもよい
リターンはもちろんOK

01.まずは自己紹介を
02.職業を教えて下さい
03.好きなものと嫌いなものをどうぞ
04.最後に互いに言いたいことがあればどうぞ
05.でわ、回す五人を指定してください

[対話バトン]の続きを読む

茨の垣根を越えて

バナー

 イキナリ、自己満足な写真館復活です。
 HTML弄るなら今の波に乗ってやってしまえ!という感じです。ハイ。デザインをシンプルで通してしまうと、更新が凄く楽ですね・・・よかよか。

 今のところ置いてあるのが、最近の使いまわしばかりですが;; 過去の写真素材も漁って、利用が多かったモノは復刻させたいですね。や、枚数増やしに・・・(苦笑)
 今回は無差別というよりは、一応のテーマを決めて遊んでます。一応、1~3行詩付き。閲覧だけでも楽しい雰囲気にできたら・・・いいな。なんぞ感想でもあったら教えてください。

 こうやって見ると、やっぱりショボイのはショボイのですが・・・。以前よりはツールでの加工技術も上がっている筈・・・だから。徐々にレベルアップしたモノを展開したいです。ワンパタだけどさ!(笑) お、と思うものは偶然の産物だよね・・・往々にして。

 いつだって、自分の思うままに進んでますよ。ほほ・・・。

ガラスの向こう側

眼鏡の双子

 ユ●クロのCMの黒髪眼鏡の双子がいいよね!と思っている樟です、今晩は。え、なんですか? 似てませんよ。

 寧ろ 似 せ て ま せ ん よ ・・・ !! (分かってる)

 あの眠そうな顔と、寝癖みたいな髪型もよいよね。ついでに蝶ネクタイとネクタイという組み合わせがいいよね!(笑)
 前に立ってるちょっと穏やかな雰囲気の方が兄さんだろうか(妄想) 弟はツンデレっぽい・・・って ストップ私!
 ちなみに動画をストップしてじっくり見たら(サイトで観れた)、そんなに良くもないかもしれないが(をい) 最初のあの一瞬で私に与えてくれたトキメキったらないよ。黒髪・双子・眼鏡・タイ・面長の魔力!!

 ・・・とマニアックな力説ですみません(毎度)
 だれか理解できる人は居ると思うよ。うん、信じてる。




 さて、見たら一目瞭然なのですが、サイト改装しました。デザインを考えるのはやめました。デザインより機能性を高めたくて。

 ちゃんと高まったかどうかは知りませんが、個人的に気に入らなかった部分は直しました。とにかくひと段落。素材サイトは使わない、という個人的ルールにより色々自作です。しょぼくても許して下さい;;

 もう少し色々弄ってから、再び更新強化期間に突入予定です!!! サイト改装だけして、コンテンツ更新がないってなんか悲しいしさ・・・;; それは、だめだー。

 絵とか小説とか更新しようと思って、だけど以前のスタイルでは なんか使い辛いんだよね・・・という思いから再構築をかけたわけです。久しぶりにHTMLとCSSをパチパチやって楽しかったです。あぁ、いやいや・・・まだ終わってない終わってない・・・。

 写真とCSS講座を諦めたわけではないです。それも、これからやることリストに入ってます。インデックスを分けるのを辞めたかっただけです・・・3クリックルール!(プロ(?)が意識するユーザーが目的地に辿り着くまでのクリック数。基本的に3クリック以下)。


 楽しそうなバトンも さらに色々キャッチしてます!! 後日、じっくり回答します!!

溶けないように 解けないように

BOF投稿絵 下書き

BOF用に描いた絵です。クリックで完成版原寸(スミマセ・・・)

 下描き&ルークの着色までがオエビ(しぃペインター)で文字入れ&背景が写真屋。下描きと着色版で目線が違うのは確信犯だよ、うん。

 オエビ絵は、基本的に塗りながらいろいろ修正していきます。厚塗りになるのは必然。
 PaintBBSで塗る時は水彩で塗るのでもう少し透明度が上がる・・・かな。水彩の質感はPaintBBSの方が好きです。しぃペの時は、色塗りまでペンを使います。

 本当はこれはアニメ塗りするかどうか迷ったんですけどね。慣れない俯瞰構図なのでごまかせる水彩塗りになりました・・・。

 そして下書きを見る限り、週刊で12月3号で、定価は210円だったらしい。タイトルを全部入れるに当たって月刊に変更したとか。企画は年賀状で、しかも字を間違えている・・・(笑)
 基本的に下書きはただのイメージで、字がいくら汚くても良いのです・・・あは。 その通りには塗らないというか塗れないのが樟です・・・ガク。

 そういえば、気まぐれに前の記事の 群青・薄紅絵の線画を絵掲示板に置いてみました。居ないと思いますが、塗り絵ができます・・・とか(笑)


さて、続きで近況。

[溶けないように 解けないように]の続きを読む

退廃を赦した 蝶の群

群青と薄紅
「鏡の中の道化師」でミラジリオンサーカス団 軽業師の群青と薄紅。

 妖精です。 とても兄弟姉妹の多い種族でしたが、その殆どは人間に捕らえられてしまいました。今はもう自分達以外の仲間の行方を知りません。人間界では短命なので、もしかしたらもう・・・。

 ミラジリオンサーカス団は、そもそもは人間界にも妖精界にも行き場を無くしてしまった孤児達の集まりだったりする。白銀を除いて。
 現在紹介している他にも団員が居るという設定はあるのですが・・・ビジュアルは全く考えてません。

 ストーリーどうのと言うより、サーカス団員は華やかな絵を描きたくなったときの私の逃げ場なので・・・(笑) カラーリングからして奇抜ですしね。
 いつもと違う手法で描こうとオエビで遊んでいたら、刻みながらとは言え 3時間強かかってしまった・・・むぅ。 いろいろ試行錯誤中ですー。

ゴールデンアフタヌーン

皆で合作!

 オフ会感想で出遅れた感がする、主催者 樟です。
 12月9日は 樟が企画していたオフ会の実施日でした。始まるまでは緊張も不安もかなり高かったのですが・・・始まってからはあっという間。

 物 凄 く 楽 し か っ た ですよ!
 終わっちゃって寂しいです。又 やりたいですv(早)

 メールで周知した筈の私の携帯アドレスが間違ってたとか、早々失態がありましたが・・・(周知の意味が無い) 無事全員と合流できました。
 第1部・第2部、そしてオマケの第3部まで、内容が濃くて楽しかったですvv ついつい遅くまでお話してしまいました。

 実際に会うのは初めてとはいえ、緊張も殆ど無く・・・私は調子に乗りすぎて関係ない話ばっかりしてしまったような気が多分にしますが・・・。
 生絵交換、創作の話もいろいろできて、良い刺激になりましたvやる気ゲージがかなり上がりましたv

 ちなみに絵は、第1部のお絵かき交換(inカラオケBOX)の際に描かれた スケブ合作。一緒にいたからこそできる、一枚のスケブに生で合作ですよ!!
 左から 樟、清士さんはるかさんアキミさん紅葉さん、樟2です。

 これはスキャナで取り込んだ品ですし、多少補正をかけたとは言えやはり生絵よりは質が劣りますが・・・。 鉛筆画でもみなさん凄く丁寧で絵がしっかりしていらっしゃる!自分の絵は色を塗って誤魔化さないと貧相でした・・・ガク;; アナログになると、実力が顕著に出ますね・・・いかに自分がCGで誤魔化しているかが分ります。うぅ、修行しなくては・・・!!
 本物は私の手元ですvv 眺めてホクホクしてますvふふふvv


 次は地方の方も交えて泊りがけで開催したい、などと贅沢な企画も持ち上がりました。ふふふ、でも本当に実行したいですv原稿持ち寄りで ホテルに泊まって、本を製作するとか・・・さ!(笑)
 その場合は、私が子供生んだ後なんだろうか・・・旦那に預けていくべきかな・・・(コラコラ)

 というわけで、思い出すだけでもテンションが上がる、素敵なオフ会でした。参加して下さった皆さん 本当に有難うございました!! また是非お会いしましょうv
 参加したいと言って下さった方々で今回都合が就かなかった方々とも、また機会があったときにお会いしてみたいですv ふふv

鐘が鳴るまでのプリンス

ドレスを着た少年

 ルークはしっかりと男です。と先日言ったその舌の根も渇かぬうちにこんな落書き。

 コンセプトは”男らしく 女物を着る”です。

 いいよ、独りよがりで・・・さっ。
 女の子らしくしちゃダメなんです。 あくまでも少年のまま 少女の格好を・・・って何処の変質者ですか私は。 気持ち悪いとか言っちゃダメ!!!

 そもそもは 拍手の御礼絵のネタとして考えてたシリーズなんですけどね。 月の兄弟に”女性向けファッションブランドのモデル依頼がきました”という設定。

 フェミニンな服を、あえて男性陣に着崩して着させる。
 あくまでも女装じゃなくて、女物を男が着る。

 誰か分かってください、この拘り(一人で歩け) 理想に画力が伴えば、それなりの絵にはなる筈だったんですけど。結局 イメージしたものに辿り着けなくて今に至る・・・と。
 このルークはブランドも何も無く(デザインに既に妥協しすぎ) 普通に(?)ドレス着てるみたいですけどね。知らない人が見たら、やっぱり女の子に見えちゃうかな・・・見えるよな。そもそも そんなに男臭くないからな・・・。

 ベリルやディーンに着せたら変態扱いされるでしょうか。
 ようは着せ方、と信じている。センスと、それを表現できる画力が欲しいっ。 頑張って男性陣に、うまく女物をマッチさせたいです。や、なんか変な話だけども・・・。
 誰か一緒に挑戦してみようよ・・・?(笑)



 この絵のもう一つの目的は、ある程度のクオリティを保ったまま短時間での落書きができるか・・・ですね。

 クオリティを保とうと思うと、当然 凄く時間が掛かってしまうのですが。そうすると、簡単な絵ですら描くのが面倒になってくるので・・・。
 落書きぐらい気楽に、だけど一応の人目に晒せるレベルを保とう・・・と、最近になって考えた。11月の毎日一枚絵・・・は良い修行期間でした。

 時間が掛かってないのは楽な構図で落としているから・・・というのもあるけどね。色んなポーズをスラっと描けるようになるまで頑張ります。

 これで慣れたら次の課題は背景と装飾っ。



 ややっ、明日は念願のオフ会です!!
 緊張しますですよ、ハイ。どぎまぎ。
 

海の鳥

泡に

二人で手を握りあい
お互いを支えあうようにしながら
崖下を渦巻く海を見つめた

水面は硬く 私達を拒絶するでしょうか
真冬の海は冷たく 私達を凍らせるでしょうか

でも きっと
この世界よりは柔らかく 温かい筈

そう慰めあって 崖から足を踏み出した


頭上に近付く水面から目を離すことはできなかった
波に 跳ね上がった飛沫が 身体を包む程 間近に迫っても
瞳を閉じることさえ できず

泡になって消えることができるなら幸せだと 思っていた
終わることは 逃げることだと知っていたけれど


落ちているときよりも
宙に居るような心地がした

白く輝く 翼が見えて
鳥になれたのだと 知った

空を見降ろして

嬉しくて
悲しかった



二人 手を握り合うことは もう叶わない






と、そんな夢を見ました。
一体どういう 夢なんだろう・・・誰か判断お願いします。
唐突に崖の上から始まったので、
一体どういう過程でそこに至ったのかも不明でしたな・・・。

ちなみに、二人のうち一人は確実に私ですが。
愛していると誓って手を握りあった相手の顔が
旦那の顔ではなかったのが非常に問題だと思います。

誰だよアレ!?(笑)

前世でしたとか言ったら嫌ですね。
無いと思うけど。
私は そんな性格じゃございません。

想いに軋む歯車

ルーク アリス

 装飾品いっぱいの服装も好きですが。 やっぱり自分が一番好きなのは、シンプルかつクールな服装なのだな・・・と再認識した樟です。 フランス貴族よりもイギリス貴族。 っていうかイギリス紳士が好きです。 イブニングスーツ万歳。

 それはともかく、デッサン狂いを少しずつで良いから治したいと思う今日この頃。 今まで手癖で描いていた身体をちょっと意識して修正を加えつつ描いて見ました。 や、他人の見た目には変わらないかな。

 自分は基本的に落書きも全身を描くのが普通です。 顔を描くより、身体を描く方が好きなんですね・・・。特に腰あたり!!!(笑)
 しかも、腰を捻っている角度が好きなものだからそればっかり・・・で、いつしか捻りを入れないと身体が描けなくなってたとかいう話。捻りを入れないで描く、身体はバランスが悪くなるんですよ・・・安定しないというか。

 今回のルークの落書きは少し矯正。 長い間の癖は 直ぐには治りませんが・・・;;
 少しずつ・・・ね。

 アリスはオマケ・・・。 女の子はできる限り可愛く描いてあげたいのに、全く可愛くならないのは悲しいです・・・。

 ルークは出来る限り男らしく描いてあげたいです。 彼は可愛いとか中性的とか、そんな設定はなく、しっかりと男なのです・・・!! まぁ、兄さんにとってはどこまでも 可愛いという形容詞になってしまうのでしょうけれどもね・・・。


 思い出す人も居ないと思いますが、ルー子は別物です。
 あれは 女装でも女体化でもなく、末っ子が女の子だったら・・・という設定の元に描かれる別人ですからね(笑) その場合、現在の兄弟設定は無くなって、少女と11人の男達との微妙な恋物語になりそうです。 まるで恋愛シミュレーションのようです(笑) その場合の大穴はやっぱり兄さんか・・・。 一度 裏で話を書いてみたい・・・とか言ってみる。(既にネタにしているとも言える)

Blog Pet
ブログペットは終了してしまいましたが
好きな気持ちでリンクはそのままですv
後姿ラブリー同盟
BookLog
gremz
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。